見出し画像

どんな前提で生きる?

🌼自己紹介🌼

✧京都在住┆フォトグラファー10年目
✦夫、息子(R4生まれ)、猫♀(6歳)、猫♂(5歳)
✧37歳で出産。女性ホルモンに振り回されがち。PMDD
✦産後の調子が悪くすべての自信を失う。からの再出発としてのnote
✧産後大変だったこと、子育てのこと、写真のことなどを書いています。
✦100日連続投稿チャレンジ中

どういう前提を持って生きるか、
何を信じて生きていくか、
それって大事ですよね。

以前のわたしは、
前提って自分で選べるものなんだと
知らなかったかもしれない。

自分の生きたいように
生きたい世界の前提を
自由に信じていいんですよね。

この前書いた

どうやらそう簡単には死ねないようだ、という前提。


この記事がとても気に入っている。

「明日死ぬかもよ?」という前提と
「まだまだ死なないかもよ?」という前提が
あるじゃないですか。

昔、そんな本を読んで
とてもおもしろく印象的で
読んで2日くらいは
影響を受けていたように思う。

だけどわたしには
後者の方が合っていて
なんて素晴らしい概念なんだと
心底惚れ惚れしている。

未来に希望を持てない
心も身体もガタガタの
以前のわたしなら
「長生きなんか嫌だ」と
思っていただろうけど
今、どちらもとても安定しているので
受け入れられたのかもしれない。

このワークショップも関係しているかもしれない。
デモ期から、5.6回死んでみて
毎回新たな発見があるとともに
だんだん気がついてくる。

「おや?これはなかなか死なないかもしれない」と。

「明日死ぬかもよ?」って
なんだかすごく
急かされた行動を起こしてしまいそうで。
投げやりにもなりそうな気がする。
というかわたしはそのタイプだ。

それよりも
「まだまだ死ねないかもよ?」の方は
物事を後回しにしてしまう可能性はあるけど
時間がたくさんある前提なので
そのうち向き合う「時が来る」予感がするし
いろんな物事にチャレンジできる(しないと暇をつぶせない)し
人生をたくさん味わえるような気がする。

時間はたくさんあるんだから
大事なことも後回しにしてしまえ、
と言っているわけじゃなくて
時間はたくさんあるけど
後回しにしていたら
気になるモヤモヤ時間がその分長くなるだけだから
さっさとやってスッキリすれば?
と思えるようになったので
結果的に行動力が増していった。

人生の質が上がるうえに
多くのことを
おおらかな心で楽しめるようになったのです。

まだまだ死ねないかもしれない、と思うことで
自分の人生と向き合うことになったのです。
新たなカタチでの、降参ですね。
そうかー、死ねないのなぁ
じゃあどうせなら楽しまないとなぁ。
という感じでしょうか。
楽しまないと、というか
長い時間苦しみながら生きたくないなぁ
が正しいかな。

明日死ぬか60年後に死ぬか
誰にもわかんないわけです。
自分の尻を心地よく叩いてくれる方を
その時々で大切にして
生きていたいもんですね。

それもこれもすべて
体調やメンタルの調子がとても良いから。
女性ホルモンのコントロール、
わたしの場合はPMS対策のピル服用が
人生を変えてくれました。

ほんとうに、
生まれ変わったように違います。
4ヶ月で実感してます。
自分のネガティブさに
苦しんでる女性に
一度
自分の女性ホルモンや栄養状態について
見直してみて欲しい。

PMSで悩んでいた時に、
他の女性たちから教えてもらった内容のほとんどが
女性ホルモンをコントロールする治療でした。
いろいろと種類はあるみたいです。

ただわたしは
プロテインやサプリでの
栄養面への対策も
わりと真面目に毎日取り組んでいるので
相乗効果かもしれない。

でも確実に
明らかに変わった。

毎日わりと脳内お花畑野郎です。
こんなに生きやすいと感じる人生が来るなんて。
毎日感動しています。

心と体が健康であることの意味を
40年近く生きてきて
初めて実感しています。

自分が元気、
家族も元気、
そんな状態だから
こんなふうに思えるんだろうなと
今のこの状態に感謝だなぁ、と思える。

こういう良い循環を
「まだまだ死なないかもよ?」という前提が
生み出してくれています。

穴だらけだったこの身体を
これからも優しく労わって
付き合っていけたらなぁと思います。



サポート、励みになります🥹