見出し画像

"生み出す家事"と"生み出さない家事"についての愚痴

🐈‍⬛自己紹介🐈‍⬛

✧京都在住┆フォトグラファー10年目
✦夫、息子(R4生まれ)、猫♀(7歳)、猫♂(5歳)
✧36歳で出産。女性ホルモンに振り回されがち。PMDD改善中→ピル服用で人生変わる
✦産後の調子が悪くすべての自信を失う。からの再出発としてのnote開始
✧産後大変だったこと、子育てのこと、写真のことなどを書いています。
✦note100日連続投稿チャレンジ→4月12日達成その後継続中

詳細自己紹介InstagramXThreadsWebサイト


ご質問ありがとうございます はーと

たこ焼きです はーと



決算と、スタジオのサイト作成。

一気にイレギュラーなやることが増えて
毎日アップアップしています。

ほんとうに、
一瞬でいっぱいいっぱいになれる。
さらに
息子の熱や夜泣き、自分の体調不良や
ちょっとめんどくさい歯医者の治療なんかも重なって
へこたれそうです。

ダイエットも挫けそう。
いやいや、あかんでと奮い立たせてなんとかです。

やりたいことがいっぱいで
時間が足りない。

晩御飯の準備はどうして
わたしがしないとダメなんだろうか。
いや、しなさいと言われたわけじゃないし
お惣菜でもなんでも文句言われないし
それ以外の家事は結構サボってるしな。

夫にお願いしたら
野菜炒めかお惣菜とかになるだろうから
テンションが上がらないんですよね。
夫も忙しいし。
息子の身体のことを思うと
作りたい気持ちもある。

作るのは嫌いじゃないけど
こうもいっぱいいっぱいだと
辛くなってきますね。

晩御飯の準備って、「生み出す家事」じゃないですか。
掃除や洗濯って「生み出さない家事」ですよね。
綺麗な空間や清潔な衣類を生み出す、というよりかは
あんまり思考を使わずにできる家事。
なんかかかるエネルギーが違うなと思ってて。

食事の準備となったらまず、「何作る?」から始まり
材料の確認、調達、レシピの確認
野菜を洗ったり刻んだり、火使ったり混ぜたり
1時間とか2時間とか立ったまま忙しなく動きますよね。
それで、美味しいものができるとも限らない。
なんかもう、それを毎日繰り返すのがつらい。

何回も言いますが
料理は嫌いじゃないけど、いっぱいいっぱいな時はつらいですね。

というわけで
生み出す家事、料理を毎日している俺様は偉い。
もっともっと感謝されていいはずだ。
掃除や洗濯とはかかるエネルギーが違うんだ。
よくやってるよ。
と、誰かにわかってもらいたかったのかもですね。

息子が保育園から帰ってきたら毎日が時間との戦い。
1秒でも早く寝る準備を終わらせたい。
だから、
息子の遊びにのんびり付き合う夫にもイライラしてしまう。

1人でいっぱいいっぱいになって
視野が狭くなって
ちょっとしたことでイラついて
なんとまぁ、不健康なことで。

よくないですね。
こんな時こそ、キックボクシングかな。

掃除も洗濯もゴミ出しも、大切な家事ってわかってます。
あたりまえにやってくれる人がパートナーで
甘えてるんだと思う。

が、いっぱいいっぱいだと素直になれない。
感謝ができなくなる。
そんな自分に自己嫌悪をして。悪循環。
そんな時もあるよねと、自分を許してやりたいです。



匿名で質問が送れる質問箱を設置しました!
写真のこと、メイクのこと、今日の晩御飯の献立のこと
ぽんこつに何か一言、気軽に投稿してみてください 🤩
とっても喜びます。

質問には投稿にてお答えさせていただきます!


サポート、励みになります🥹