見出し画像

他責思考VS自責思考

🐈‍⬛自己紹介🐈‍⬛

✧京都在住┆フォトグラファー10年目
✦夫、息子(R4生まれ)、猫♀(7歳)、猫♂(5歳)
✧36歳で出産。女性ホルモンに振り回されがち。PMDD改善中→ピル服用で人生変わる
✦産後の調子が悪くすべての自信を失う。からの再出発としてのnote開始
✧産後大変だったこと、子育てのこと、写真のことなどを書いています。
✦note100日連続投稿チャレンジ→4月12日達成→🆕90歳まで毎日投稿

サイトマップInstagramXThreadsWebサイト

仁義なき戦いが今、
自分の中で繰り広げられていることに
気がつきました。

だからこんなにも苦しいのか、と。


他責思考も自責思考も
適度さが大事なんだろうなと思います。

わたしの場合は、長年の歪んだ他責思考から
ようやく一歩踏み出そうとしているところです。

家族関係について。
お父さんは大黒柱。
頼りになる存在であるべき。
稼ぐべき。

そんな価値観を持って
ずっと生きてきて。
女性は守られるべきとか
幸せにしてもらえる存在とか
あるなー、あるなー。

あったわ。

実際、今まで付き合った人や
夫に
そのすべての責任を押し付け
ここまでやってきたわけです。

親からパートナーへその役割を写して
そして
思い通りにならない現実にイライラして
まぁ、最低ですよね。

その皺寄せが今
ここにドドドと押し寄せてきた
という感じでしょうか。

今まで外に向けていた矢印を
自分に向ける。

これ、めっちゃツラくて苦しい。
生皮を剥ぐような痛みを伴う。
もう、なんもいえねぇ
ってなる。

すべては
自分が選んできたんだって
その自覚がないと
いろんなことが拗れていく。
欲しいものも
遠ざかる。


ようやく
その時が来た、って感じ。

わたしの欲しいものを
何ひとつくれない夫の存在が
わたしをほんとの意味での
幸せに導いてくれそう。

ほんとの意味での幸せってなんやねん。


ただ生きるだけで
いろいろ消耗していきますが
今日もほどほどに
生きていきましょう。








サイトマップ作りました


匿名で質問が送れる質問箱を設置しました!
写真のこと、メイクのこと、今日の晩御飯の献立のこと
ぽんこつに何か一言、気軽に投稿してみてください 🤩
とっても喜びます。

質問には投稿にてお答えさせていただきます!


サポート、励みになります🥹