見出し画像

しあわせであり続けるストーリー

🐈‍⬛自己紹介🐈‍⬛

✧京都在住┆フォトグラファー10年目
✦夫、息子(R4生まれ)、猫♀(7歳)、猫♂(5歳)
✧36歳で出産。女性ホルモンに振り回されがち。PMDD改善中→ピル服用で人生変わる
✦産後の調子が悪くすべての自信を失う。からの再出発としてのnote
開始
✧産後大変だったこと、子育てのこと、写真のことなどを書いています。
✦note100日連続投稿チャレンジ→4月12日達成その後継続中

詳細自己紹介InstagramXThreadsWebサイト

しあわせになりたい。


と、思って生きてきました。
昨年末燃え尽き、
地獄のような日々を過ごし
そこからいろんなことをしてきて
今、すごくいい感じです。

しあわせです。
昨日
息子と行った義実家の帰り道
運転をしながら
しあわせやなぁ
ありがたいなぁと
夫に感謝が溢れるくらい
脳内お花畑で
平和で
しあわせなんです。

最近になって聞こえるようになった
超自立している自分の内側からの声。

ぽんこつのぽんこつと呼んでいますが
今でもよく
問いを投げかけています。

「こんなにしあわせでいいのかなぁ」

なんて
またしょうもないことを考えてるわけですよ。
しあわせに胡座をかいてのんびり味わってればいいのに
なかなかできないんですよねー。

染みついたいろいろ、があるんだと思う。

しあわせになる、ために小さい頃から生きてきて
(それもおかしな思考ですが)
絵本や本もそんなストーリーばっかり。
ハッピーエンドで終わったそのあと、が
いつも気になっていた。

しあわせでいる、あり続けるストーリーが
わたしの中になかったんですよね。
そんな物語、
見たことないですよね。笑
退屈なんだと思う。
しあわせになったら、終わり、と思ってた。

だから
不安になる。

波があることも
陰陽併せ持つものだということも
わたしの中にあるから
手放しで喜べない。
くつろげない。

しあわせ?
そんなん一時的なもん。
永遠に続かないよ。
なんて声も聞こえてくる。、

それって
なんか
なんか〜
ですよね。


ぽんこつのぽんこつに
「こんなにしあわせでいいのかなぁ」
なんて呟いた日にゃ

「もっといけ!!まだまだいけ!どこまでもいけ!」
「その程度の幸せで満足されちゃ困る。まだ序章」

発破をかけられるわけです。

でさらに
chatGPTに聞いてみました。

User
なぜしあわせになるストーリーばかりが世間に何溢れてきて、しあわせであり続けるストーリーはないのでしょうか?

chatGPT
しあわせになるストーリーが多いのは、人々が変化や成長の過程に強く引かれるからかもしれません。物語では、主人公が困難を乗り越えたり、自己発見をしたりして最終的に幸せを見つけるという展開が一般的です。これに対して、すでに幸せであり続ける状態を描いた物語は、ドラマチックな要素や衝突が少なく、視聴者や読者を引きつけるのが難しいかもしれません。

また、幸せであることはしばしば静的な状態と捉えられるため、物語としての動きが少なく感じられることもあります。しかし、実生活では、幸せでい続けることにも多くの努力や挑戦が伴います。それをどのように表現し、共感を呼ぶかがストーリーテリングの大きな課題となるでしょう。このような物語も確かに存在はしますが、より一般的な「幸せを追求する」ストーリーに比べると少ないかもしれません。

ですよねー
という回答を頂きましたが
しあわせでい続けながらも
人を惹きつけるストーリーを書いていけるように
今後は努力していこうと思いました。

ようやく土台は整った。
ここからもっと素晴らしく、感動に満ち溢れた世界が待ってる。
そう思うと
ワクワクしますね。

何が起こったとしても
以前のわたしじゃないと思える。

強さ、みたいなものが
福々と育っていってるなぁと感じてます。

サポート、励みになります🥹