見出し画像

【感動力】豊かに生きるために必要なこと

🐈‍⬛自己紹介🐈‍⬛

✧京都在住┆フォトグラファー10年目
✦夫、息子(R4生まれ)、猫♀(7歳)、猫♂(5歳)
✧36歳で出産。女性ホルモンに振り回されがち。PMDD改善中→ピル服用で人生変わる
✦産後の調子が悪くすべての自信を失う。からの再出発としてのnote
開始
✧産後大変だったこと、子育てのこと、写真のことなどを書いています。
✦note100日連続投稿チャレンジ→4月12日達成その後継続中

詳細自己紹介InstagramXThreadsWebサイト

「豊かさ」と言う言葉が
大嫌いでした。

フワッとしてるくせに
実体がないというかよくわからない。

でも流行りのように
いろんなところで使われている。
わたしもわからんままに使ってた。
憧れてた。
抽象的だから、
適当に使ってもいいと思ってた。

なんかきっと素晴らしいもの。
手に入れたらしあわせになれそうなもの。
どうやって辿り着くかわからないもの。
そんなイメージ。

が、
最近気づきました。

最近毎日
高級料亭で和食を味わうように
日常生活を生きている。

以前は
ファーストフードを食べるように
生きていた。

生きる、を味わう。
丁寧に。

ま、2歳児とおったらなかなか難しいですが🤣

ぽんこつThreads

こういうことなんやかもなぁと。
どっちがいい、とかじゃなくて。
基本ファーストフード的生き方をしております。

2歳児に振り回されながら
あっという間に毎日が過ぎていく中で
瞬間瞬間で
あえて立ち止まってみる。

そうすることで
時間を止めることができる。
魔法使いにもなれる。

料亭で食事を味わうように
空間や器
素材や料理の手間暇
細かいところを
意識して観察して
五感をフルに使って
その場を味わう。
そしていちいち感動する。

それを
2歳児がいるなかで
やってみる。

小さなフワフワの手。
「ままぁ」と呼ばれる声。
頭皮のにおいw
背中をさするときの
あたたかい手触り。

豊かさなんて
どこにもないし
どこにでも見つけられるなと。

「豊かさ」なんて
後から名前をつけられたものに
心惑わされなくていいんですよね。

毎日の子どものお世話も
メイクする時間も
食事する時間も
トイレもお風呂も
note書いてる時間も
贅沢に味わおうと思えば
そうできる。

子どもに振り回されてる時間が
ファーストフード的な生き方が
豊かではない、ダメということではなくて。

息子と暮らして2年ちょっと。
ようやくそんなふうに思えるようになりました。
どんどん世界が大きくなる。
どんどんささいなことで涙が出る。

今朝、保育園に送って
小走り(ダイエット)で帰っている時に
「あぁ、今自分の身体で、身一つで自由に走ってる」
と思うだけで
涙が出てくるくらいに
涙もろくなりました。

感動力、育ってます。

というわけで
魔法を使うと
一瞬で豊かになれますね。

魔法って、こんなに簡単に使えるんだと
最近いろんなところで思います。
そしていちいち感動している。




匿名で質問が送れる質問箱を設置しました!

質問には投稿にてお答えさせていただきます!
写真のこと、メイクのこと、今日の晩御飯の献立のこと
ぽんこつに何か一言、気軽に投稿してみてください 🤩

この記事が参加している募集

サポート、励みになります🥹