見出し画像

忍法気になることを気にしないの術🥷

🌼自己紹介🌼

✧京都在住┆フォトグラファー10年目
✦夫、息子(R4生まれ)、猫♀(7歳)、猫♂(5歳)
✧36歳で出産。女性ホルモンに振り回されがち。PMDD改善中
✦産後の調子が悪くすべての自信を失う。からの再出発としてのnote
✧産後大変だったこと、子育てのこと、写真のことなどを書いています。
✦100日連続投稿チャレンジ中 ➡️ 投稿99日目

実は
めっちゃ
いろんなことが気になるタイプです。

とくに、
人の気持ちには敏感。
人の視線も気になる。
自惚れ野郎です。

迷惑かけたくない。
普段になりたくない。
イヤな思いをさせたくない。
嫌われたくない。

微妙な距離感の人に対しては特に
その力を発揮します。
距離が近づくにつれて
その力を失います。

甘えるんでしょうね。
課題です。

それはさておき
最近の気になることと言えば
キックボクシングでしょうか。

初心者なので
今はマンツーマンでトレーナーに教わっているのですが
「こんな中年のへっぽこパンチの相手
 おもんないやろなー」
「毎週2回も相手せなあかんなんて、
 ヤレヤレ、やろなぁ〜」
「必死こいてキックしてる姿、
 側から見たら笑えるやろなー」
「こんなぽんこつでほんと、すみませんねぇ」

なんてことをいろいろ思います。
そして、
自分の居心地を悪くしていくのです。
鬱期になると
心が千切れそうなくらい
そういうネガティブな「思い込み」で
自分を追い詰めます。

が、
最近の生まれ変わったぽんこつは
ちょっと違います。

気になるけど、
気にしないの術を習得したのです。

まぁ、
どう思われてるか気になるけど
気にしたところで
私の身体は絞れない。

ひたすら無心で
トレーニングをこなす。
みっともなく息を乱しても
なんか上手くできなくても
気になるけど
気にしない。

しゃあない!

の一言で
自分に喝を入れ
また無心に物事を進めていくのです。

自分の頭に浮かんだ思いや考えを
100%大事にしない。
信用しない。

この前と言ってることが違いますが
信用して大事にする部分と
信用せず大事にしない部分を
きっぱりと分けるようになりました。

ネガティブ沼に堕ちたら
この選択が途端にできなくなります。
ピルや栄養療法などのおかげで
心が健康な今、
いらん思考に囚われて
わたしの人生を邪魔されたくないのです。

トレーナーにおばはん、と思われてても
わたしは目の前のトレーニングを
へっぽこなりに一生懸命こなす方が大事。

体力つけたい。
身体が動くようになりたい。
カッコいい身体になりたい。

その目標の方が大事。
だから、
この忍法が使えるわけです。

以前のわたしは
こうした選択は
自分でできないと思っていた。
そんな概念、なかったんです。

自分の頭の中に溢れ出るものに
自動的に流されていた、ように思います。

人間って
こんなに変わるのかと
自分で毎日驚いてます。

気になるからって
気にしなくていいんですよね。

そうか、そんなこと思うんかー


サラッと流して
自分のほんとうに望む方向へ向かっていく。

それができるようになるために必要だったのは
身体を中から、細胞から整える
だったんです。

というわけで
本日2記事目でした。

サポート、励みになります🥹