見出し画像

ぽんこつの弱点

🌼自己紹介🌼
✧京都在住┆フォトグラファー10年目
✦夫、息子(R4生まれ)、猫♀(7歳)、猫♂(5歳)
✧36歳で出産。女性ホルモンに振り回されがち。PMDD改善中→ピル服用で人生変わる
✦産後の調子が悪くすべての自信を失う。からの再出発としてのnote
開始
✧産後大変だったこと、子育てのこと、写真のことなどを書いています。

詳細自己紹介InstagramXThreadsWebサイト

わたしは
他人のSNS投稿に
ほんと興味が持てません。

人に興味がないのではないです。

思い込みかもしれませんが
SNSで繋がっているなら
お互いに発信をチェックし合うのがマナー
みたいな
そういうもんだよね
みたいな
そんな圧があるような気がして
いつも大変気が重いです。

あと
わたしは内面的な発信が多いからか
すごく親近感を抱いてもらうことが多いです。
なので
わりと近い距離感で
コメントなどを頂きますが
よっぽど印象的な何かがない限り
1回2回関わっただけの場合
「この人だれやったっけ?」と思いながら
いつもやりとりしています。

インスタとかの名前が英字・記号系だと
さらにさっぱりわかりません。
この人誰かわかんないけど
コメントやらで絡んでもらえるのは
嬉しいもんです。

これも
なんだか申し訳ない気持ちにいつもなりますが
その人が誰であるか
たぶん
さほど興味もないのです。

これらは
自分の残念なところだなと
弱みだなと思います。
でも、今日
春日(ピンクのベストの芸人)が
「僕は他人に興味がない」と堂々と言っていて
すごく清々しい気持ちになりました。

わたしとは少し違うと思いますが
そろそろ
そんな残念な自分を認めることにしました。

すごく仲が良くても
その人の日常や仕事を
SNSでチェックすることはまずないです。

仕事で関わる人の場合は
結構くまなく色々探し出して見ますが
仕事が終わったら
さっぱり忘れます。

今回の弱点、
告白するのが
結構怖かったです。
以前も書こうと思って
途中まで書いたけどボツにしました。

だけども
ぽんこつのぽんこつが言うんです。

「あんたは自分にしか興味ないでしょ。
 いまさら迎合して
 何が生まれんの?
 それ楽しいの?
 たぶんバレてるし
 というかそもそも
 みんなあんたにそんな興味ないし」

と。
好きに生きてるわたしですが
多少の「嫌われたくない」は
持ち合わせてます。

そういうのを
ぶった斬られるようになって数ヶ月。
日に日に
自分の純度が増していく。

こんなぽんこつでも
社会の役に立てるのでしょうか。

なんて言うもんなら
「あんた、社会の役に立つとか
 ほんとはどうでもいいと思ってるやろ」
ズバー


穏やかなしあわせを願う毎日です。





サポート、励みになります🥹