見出し画像

自分なりの原則を持とう!


最近、著名な投資家であるレイ・ダリオさんの本を読みました。
本のタイトルは、『PRINCIPLES(プリンシプルズ)』です。
「人生と仕事の原則」と謳っているだけあって、読んだ人にとって、何かしらの気づきはあると思いますし、「この原則を大切にして日々の生活をしてみよう」と感じることもあるかと思います。
本を読むことによって、少しでも自分の心、行動が変わるのであれば、それはどんなに時間がかかったとしても価値があると思います。
そしてこの本は、分厚さ、カバーの高級感が他の本とひと味もふた味も違います。持っているだけで自分がすごく出来るやつになったやつになったような気がします笑。
カフェでこんな格好良い本を読んでるやつなんだぞと、無言の主張をしたくなります。

読む前に、YOUTUBEにある以下の動画(2倍速でOK)を見てからのほうが理解が進むと思います。

こちらは日本語字幕を付けましょう。

私生活でも仕事でも、対応をしなければいけないことがやってきます。
自分なりの原則を持っていなければ、人生でぶち当たることに、初めて遭遇する経験であるかのように、いちいち対応せざるを得ません
その代わりに、状況をカテゴリーに分けて対応する原則を持っていれば、もっと良い判断をもっと早く出来るようになります。
その結果、もっと良い人生が送れます。

良い原則のパッケージを持つのは、成功のレシピを持っているようなものです。成功した人は成功に導いた原則を持っています。何に成功したいと思うかは、実に様々であるため、原則も様々です。

私の原則は、「誰に対しても誠実であること」でした。
この本を読んで、原則を更新しようと決めました。(まだやっていません。)これから考えます。
原則を決めたら、その原則どおりに生きていくのがこれまた難しいんですよね。「原則どおりに行動する」という原則を作らなければいけませんかね。そのとおりに行動するためにはどうすべきかを具体的に考えなければいけませんね。
あなたはどんな原則を持っていますか?
もしよかったら教えてください。

著者は、最初の原則として以下を挙げていました。

自分で考え、
① 何を望んでいるのか
② 何が事実か
③ ②に照らし合わせて①を達成するには何をすべきか、決めよう

そして、このサイクルを繰り返す。

画像1

画像3

自分の目的に向かって進む。
取り返しのつくレベルの失敗をする。
原則をレベルアップさせる、もしくは新しく学ぶ。
改善して実行する。
このサイクルを回し続けることで、目的を達成する。
そしたら、また自分が何を望んでいるのかを考える。
人生、仕事はどのようなことの繰り返しなのかもしれませんね。

コロナであまり遊びにも行けないので、そんなことを考える時間を作るのもいいですね。考えたことを誰かに共有して、それをより具体化したり、より自分のことを知るために質問をしてもらえるといいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?