見出し画像

コロッケに萌え転がる初夏の昼下がり

コロッケ(Korokke、英: Potato croquettes)は、茹でて潰したジャガイモやクリームソースに挽肉や野菜などを混ぜ合わせ、丸めて衣で包み、食用油でフライ状に揚げた、日本の洋食の一つ。西洋料理のクロケット(仏: croquette、蘭: kroket)を模倣して考案された。単にコロッケと言った場合はジャガイモを使ったものを指し、クリームソースを使ったものはクリームコロッケと呼ばれて区別される。日本国外に逆輸出された日本式コロッケは日本語そのままに'Korokke'と呼ばれている。潰したジャガイモを使用したカツである。ジャガイモの代わりに魚を具材に使用した場合は魚カツと呼ばれる。

Wikipediaより抜粋

キミがコロッケ作ったよと教えてくれたから
今日はコロッケ記念日  
2023年7月3日

コロッケ、、、皆さんご存知のあのコロッケ

たかがコロッケ、されどコロッケ

星野源さんのメンバーシップサイトにアップされた星野さんの日常の一コマとして紹介されたコロッケ

このコロッケの写真とそれに添えられた短い文章から想像が無限に広がる。
見た目はあまり美しくないとおっしゃりますが、とんでもない!
衣のサクサク感まで十分伝わります。

コロッケって工程がたくさんある料理なので、気持ちに余裕のある時でないと作る気にもならないと思うんです。
それをできる心の余裕があったということに私の中のオカンが「生活を楽しめてるんだね~良かったね~」とほっとしております。
じゃがいも潰して、丸めて、衣つけて、油で揚げたんですね。
その一つ一つを想像するだけでなんて微笑ましい!
微笑ましいの世界記録更新です。
コロッケの下に敷いてあるキッチンペーパーですら可愛い。
間違いなくこの世で一番愛らしいキッチンペーパー、優勝。

またさらに嬉しいのはその出来上がりの写真をこうしてファンに公開してくれる心の距離の近さです。
ファンサイト限定とはいえここまで星野さんが心を開いてくださることを当たり前と思わず、これからも節度を持った距離感で応援していきたいなと思いました。

最後に二枚目の写真のコメントで私が疑問に思っていたことの答えが書いてありました。素敵なコメントですね。
星野さん、私のnote読んだのかな(←絶対違う)

やっぱり私は星野さんが綴る文章が大好き。
短くても定期的に星野さんの文章が読めるのは嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?