見出し画像

Python3エンジニア認定基礎試験の合格体験記と学習法

こんにちは!ビートメーカーとして活動する傍ら、ITエンジニアとしても働いています。今回は、Python3エンジニア認定基礎試験に合格した経験を共有したいと思います。合格に至るまでの勉強法を詳しく紹介しますので、これから試験を受ける方に参考になれば幸いです。

勉強期間と教材の選択

勉強期間は約1ヶ月。この期間、私は以下のオンラインサイトを中心に学習しました。また、公式の問題集も購入し、その内容を深く理解することに専念しました。これらの教材は、Python3の基礎から応用までをカバーしており、初級から中級レベルの知識が身につきます。

ChatGPTを活用した学習

独学で学ぶ際、間違えたところや理解できない部分は、ChatGPTに質問しました。ChatGPTは類似の問題を出題してくれるので、理解を深めるのに非常に役立ちました。また、私は「Python3認定基礎エンジニアチューター」という機能をGPTsで作成しました。これはサブスクリプションを利用している方向けに提供していますので、興味がある方はぜひアクセスしてみてください。リンクはこちらです:Python3認定基礎エンジニアチューター

まとめ

このように、特定のオンライン教材と書籍、そしてChatGPTの活用により、Python3エンジニア認定基礎試験の合格に至りました。苦手な部分は繰り返し学習することが重要です。この記事が皆さんの勉強の助けになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?