見出し画像

感情を揺さぶるピアノと力強いギター、IOの「左利きのベンツ」Type Beatの作り方

こんにちは、ビートメイキングに情熱を注ぐ皆さんへ。今回は、感動的なピアノが印象的な「左利きのベンツ」スタイルのビートを作成した際の備忘録を共有したいと思います。MUD、Gottz、Young Juju、Ryohu、唾奇、Neetz、MonyHorse、Yo-Sea、KANDYTOWN、JJJ、KIKUMARU、C.O.S.A.、KEIJU、DJ TATSUKI、Daichi Yamamoto、Shurkn Pap、ISSUGI、そして3House Sound's Deli、MuKuRoといった豪華なアーティストたちにインスパイアされた作品です。

BPMとキーの選択

このビートは、BPM145のテンポで制作しました。これは現代のビートシーンでよく見られる速さで、Gminのキーは特にエモーショナルなトラックによく用いられます。

サウンドデザイン

「左利きのベンツ」のビートの核となるのは、心に染みるピアノのメロディです。そこに私の好みで、力強いリードギターを加えてみました。これらの組み合わせが、ビートに感情的な深みをもたらし、感動的なメロディを創り出します。

ドラムパターン

ドラムパターンには、808ベースを中心に据え、オリジナルビートではベースラインにベンドを多用していますが、私のバージョンではよりシンプルで基本的なアプローチを採用しています。

ビートの完成

ビートはこちらで聴けます:https://www.dropbox.com/scl/fi/lyqi7n3ean1xakj2uddls/skin_145_Gmin.mp3?rlkey=jv2lbiyjapmb7xxgx5bhmg7ta&dl=0

今回は「左利きのベンツ / IO」タイプのビートを紹介しましたが、次回はまた異なるスタイルで新たなビートを作成する予定です。皆さんのビートメイキングに少しでもインスピレーションを与えられたら幸いです。お読みいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?