見出し画像

常識って???

\Hello/
こんにちは、『フォニックス筋トレ®︎』生みの親
Natsukiです。


今日は『常識』について
一緒に考えてみませんか???

普通、、、
〇〇が当たり前(常識)
〇〇するなんておかしい

こんな言葉耳にしたり、
自分で発していたりしませんか?

わたしもたまに発しますが、
その後に必ず
『でも、みんな違うもんねー』って
言うようにしてます。

絶対〇〇だからの思い込みのせいで
自分が思っている『常識』と反することを
言う人、する人を否定してしまうこと

人間だったら絶対あると思います。

自分と違うことを言う人が
悪い人!みたいになってしまって
関係が悪くなって悲しくなったり

ひとりひとり生きてきた環境が
違うから、違って当たり前なんだけど
自分と同じだと『楽』ですよね

自分と同じようにしてくれたらいいのに、、、
そう言えば
『あ、この人は〇〇して欲しいと思ってるのか』
理解する努力しよー!と思うけど

〇〇はおかしい!
って言われちゃうと、
優しい日本人は『わたし、人と違う駄目な人間なんだ…』と自分を下げてしまう人が
多いなというか

私もそうしてました😂

アメリカの大学を卒業して
大手英会話学校で講師をして
ヘアメイクをした時のことなんですが

(英会話講師から
ヘアメイクになった話はまた今度!)

初めての映画撮影の現場で
『〇〇持ってきて!』とチーフに言われた時
『かしこまりました』か『承知しました』
って返答してました。

ま、わたし敬語とか苦手だし
間違いまくりなんですが、、、

2.3日一緒にいたら
『ずっと思ってたんだけど、
それおかしいよ!』って言われて

え?なんて言うんだろ?と思って
聞いたら、

『わかりました』だそうです。

正直、ヘアメイクの人たちは
会社員の人たちと仕事を1日交換したら
分からないことだらけで
テンパること間違いなし

こんなの出来て当たり前でしょ!
気持ちはわかりますが…
残念ながら他人の考えを理解するのは
超能力者じゃないと無理

だから、分からないまま
知ってるフリ沢山してきたけど
それが結局誰もハッピーじゃないと分かったから
今は、分からないことは常に聴くことにしてる

当たり前、、、を聞いた時も
どう言う思いを持ってるのか、
どう感じてるのかを聞くようにしてます 

どっちが正解、不正解ではなく
相手の思いを知ることが大事と思うから

ジャッジをするんではなく
本当の想いを口にできるように
お手伝い

〇〇は違うと言われても
どうして良いか分からないと
チーフを楽させてあげられない
欲しいものをストレートに言ってくれたら
良いのに…とずっと思ってました

若い子達は苦しくなって
途中でいなくなっちゃう子が多かったなー

本音でぶつかり合ったら
分かり合えないことはないと思ってます

好き、嫌いはあると思うけど
一緒にいるか、いないかは選べるし

そして、年齢は夢を叶えるために邪魔には
なりませーん!

やりたいことあったら、
いつでも、すぐ始めましょー!

3年しかやってないけど、
30歳から始めたけど
商業映画にもちゃんと入ってたし

やってみて、
違うと思ったら、進む道変えたら良いだけ!

私みたいに、戻って来ても良いしね

集大成したのに、出戻り!
やっぱり天職は手放せない✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?