【試合後感想】2024/10/05:33節 vsガンバ大阪(パナソニックスタジアム吹田)

見事に続かなかったnoteですが、搭乗までの待ち時間+機内でずっと寝てしまったので最近のことを。


残留圏まで勝ち点差9、残り5試合

33節終了時点で19位、残留できる17位の京都に並ぶまでの勝ち点差9。今シーズンの残り試合は5試合(AHAAH)。
小中研究室では残留の確率は2%(1.26%)と極めて厳しい状況です。

ロスタイムに逆転され、勝ち点ゼロ

90分以降に追いつかれ、そのまま逆転されるパターンはこの試合に始まったことではなく、今シーズンも何度もそれで勝点を失ってきました。
試合中もPKが確定した時点で「いつも通りに進めばひっくり返るな」と感じたし、気持ちの問題で済ませられるレベルにしては頻度が高すぎる。純粋にJ1レベルの試合で「スコアを動かさず試合を終わらせる」のは、特に今シーズンの札幌には難易度が高過ぎると感じています。

PK献上

当該選手を責める気持ちは毛頭ありません。素人目から見てもあれは完全に事故だし、直前で変わる軌道を予測するなんて人間には不可能。

同時に、プレミアやリーガ、EUROなどのトップリーグの各国代表DF達が律儀に後ろに手を組んでボックス内で窮屈そうに守備している姿を見る度に、なぜ札幌の選手は手を広げたままボールにアプローチしてしまうんだろうとも思ってしまう。
町田戦で見逃されたプレーも去年の湘南戦のPKも、浅野のロングシュートが取り消されたPKも。その頃からずっと。

家に帰って来てやっとVARの映像を見れた(スタジアムのビジョンでは小さ過ぎてよく見えなかった)けど、直前でボールの軌道が変わり偶然手に当たったようにしか見えない。あのハンドで直後のプレーが大きく変わるとも思えない。意図的に触ったようにも見えない。後ろに手を組んで守備をすること自体大きなストレスになるし、そもそも人が体を動かす時に後ろに手を組むなんて馬鹿げている。こんなことのためにVAR入れたのか。

いろんな思いはあれど、ハンドはハンド。相手にはPKが与えられる。
予測出来ないから「しかたない」とするか「何があってもそう取られないように振る舞う」か。
自分にとってはこのプレーで勝点を失ってきた試合を「しかたない」で納得しきれない。

連続失点

終盤にオープンな展開となり、アタッカーの能力差が勝敗を決めたって感じではあるけど、宇佐美は本当に技術レベルが高く勝負強かった。
(試合前の宇佐美のアップとシュート練習は絶対に一度は見た方が良いと思う。誤解を恐れずに言うとノープレッシャーで蹴る彼のシュートはすごい)

スタジアムでは、宇佐美がボックス前でボールを受けた瞬間からスローで見えた。
1人目の大崎がかわされ、2人目の岡村がかわされ。
軽い守備をするタイプではない2人が次々にボールに突進していく姿を見てまずい予感はどんどん大きくなる。
ホームチームの得点時によく見る、スタジアム全体が一段上がったような(みんなが立ち上がるから)風景でスローが終了した。

宇佐美の活躍できそうなゾーン(特にゴールに向かって左で前を向いてボールを持てたシーンはほとんどなかったと記憶)でありながら、完全にコースが空いていたようにも見えなかった状況で、結果的にあの2連続スライディングはボールに行き、かわされてしまった。

スライディングした選択自体は否定できない。チャンスで打たないFWも困るし、ピンチに体を投げ出せないDFも困る。シュートコースにしたスライディングじゃないのなら、体のどこかに当たって欲しかったなぁ。

チームの雰囲気

話は変わるが、栃木ブレックス(ブレックス栃木だっけ?)が不振に陥った際、チームの雰囲気を選手に伝えるために、試合に出ている選手が良いプレー(ゴールだけでなく、体を張ったプレーやチームのための献身的なプレー)をした際に「ベンチにいる選手が何をしていたか」を録画し、ミーティングで流して雰囲気を変えたって話をNumberで読んだことがある。
面白いアプローチだと思ったし、確かに応援するチームの選手が体を張ったプレーで痛がっている時、チームメイトが誰も声をかけないとちょっと大丈夫かなと思う。

今の札幌はどうだろう。
後半あったいくつかのカウンターチャンスはすべてシュートを打てなかったけど、その選手にシュートを打つことを強く要求した選手はいただろうか。
ジョギングで持ち場に戻る選手に声をかけた選手はいただろうか。
ズレたパスの意図を相手に伝えた選手はいただろうか。
後ろが重たくなっているなかでオープンな展開になった以上、十分なサポートを受けられない中での仕事が要求される訳で、それを伝えた選手がいただろうか。
ピッチの外からはわからない。

これから

何シーズンか全試合を見てきて、もちろん勝つに越したことはないけど、勝敗以外のストーリーを追う楽しみは変わらず。楽しみというか、見ないと変な感じというか。
スポーツ紙に「わかってないな」と思ってみたり、サッカーしたことない人に「いいこと言うねぇ」って思ってみたり。
降格したことあるのは知ってたけど、ちゃんと見始めてから残留争いをちゃんとしたのは初めてで、こんなにみんな殺伐とするんだなとか「藁にも縋る」って慣用句、考えた人まじでセンスあるなとか。
これからも見続けられたらいいなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?