見出し画像

セキセイインコのそらちゃんとの思い出

そらちゃんが我が家にやってきたのは、2019年7月10日です。以前は、ピーちゃんが居ましたが、親の不注意で亡くなってしまいました。

お迎え当日のそらちゃん

そらちゃんを箱から出して、粟玉をお湯でふやかしたものを挿し餌で食べさせました。
20分くらいずっと食べ続けていました。
「かなりの食欲だな(汗)」と思いました。
その後、体重を測ったら40gくらいになっていました。
もしかして肥満になるんじゃないか!?と心配になったこともありましたが、それは無用でした。

1歳の誕生日カード

そんなこんなでそらちゃんとの生活が始まって一年が経ちました。
そらちゃんはその間に少しずつおしゃべりが出来るようになりました。

2020年のクリスマス

そらちゃんは、基本的にどこに出掛ける時も一緒でした。旅行にも何度も連れていきました。
インコと泊まれるホテルを探すのに苦労しました。

その中で、一つ紹介します。
天草に旅行した時です。
ペットの乗船が可能なイルカウォッチングだったので、そらちゃんと一緒にイルカウォッチングをしました。

2021年9月 天草 イルカウォッチング

こちらは、その2ヶ月後です。また天草方面へ行きました。
奥に見えるのは海です。そらちゃんと一緒に海の方へ行ったら、そらちゃんは怖がっていました。

2021年11月 天草旅行

天草以外にも、阿蘇や長崎なども行きました。
そらちゃんはお出掛けするのが大好きでした。

そんなそらちゃんですが、事件もありました。

とある日、そらちゃんとお風呂に入ってる時に、すぐ閉めるつもりで窓を開けていたら、そらちゃんが窓から脱走してしまいました。その時は必死で探して、翌朝近所の木の上に居るところを捕まえました。
翌日は、オフ会の予定だったので、中止にしようかと思っていた矢先に見つかって、本当に良かったと思いました。

そして、逃げたのはそらちゃんだけではありませんでした。
近所の人が、インコを保護して我が家に連れてきたので、しばらくの間一緒に暮らしました。もちろん、お出掛けのときは、そらちゃんと一緒に連れていきました。

そらちゃんと保護インコのあおちゃん

結局飼い主が見つからず、あおちゃんの里親を募集して、今は新しい飼い主さんの元で暮らしています。
卵詰まり等で通院しているそうです。

簡単ではありますが、この辺で終わりたいと思います。
最後に、そらちゃんの写真を2枚載せておきます。

2022年3月15日
2022年10月13日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?