見出し画像

新F1メディアPJ1ヶ月、少し軌道に乗ってきた

F1メディアスタートアップ中のフェニックスA子(@phoenix_ako)です。

F1ファンマガジンとして新しく仕切り直して、1ヶ月がたちました。このnoteでも報告している通り、なんとか稼働が始まりました。


新F1メディアプロジェクトから1ヶ月

この絵は、一番新しく描いたレースの感想イラストです。

以前からご覧いただいている方はお気づきかもしれませんが、最近では結構、めいっぱい頑張って描いています(笑)

新しいメディアを一新して良いものにしようと思うと、自然と筆も進みます。

最近ではこのnoteでサポートをお願いしたおかげか、Twitterで積極的にシェアしてくれる方がとても増えて、たくさんの人にイラストをみていただけるようになりました。

とても嬉しいです。

海外の方にもたくさん見てもらえているようで、私が応援するマックス・フェルスタッペンの母国であるオランダの方々にもシェアしていただけるようになりました。


新しいコンテンツについて

記事やイラストは軌道に乗り始めました。予定通り、1レースにつき次のようなコンテンツを連載してます。

(上の絵は新しく連載を始めた4コマ漫画の1コマです。)

● 感想イラスト
● ドライバー・オブ・ザ・Fミ
● みなさんの感想まとめ
● レース4コマ漫画

レースが2週連続で続くと結構厳しいことがわかりましたが、原因は私の生活が今引越し状態ということです・・・。

引越しが終わって生活が落ち着けば、もっともっとF1コンテンツの制作に時間をかけられる予定。9月には準備万端なはず!

特にユーザ投票である「ドライバー・オブ・ザ・Fミ」が好評で、1回目は約150ちょい、2回目は170ちょいの投票数を得てます。

もっともっと増やしていけたらいいなと思いますが、急には増えないですね(笑)


メディアとしてのプラットフォームはまだ未完成・・

メディアとしてのプラットフォーム、つまりWordpressの完成度がまだ低いのです。

これには、有料テーマとして海外のテーマを選んだことが少しマイナスになっています。

少し動かない部分があり、サポートに問い合わせたのですが、まともな返事を返してこないのです(笑)

具体的には、記事ごとのLikes(いいね!)機能やカウンターが動いてないんですよね。

期待していた機能の一部だったこともあり、とても残念です。私個人のphpスキルでは修正までするに至らないので、とりあえずソースを見て、なんとか非表示にする努力はしてみようと思っています。

後に書きますが広告を得るには、今のままだとちょっとみっともないので。


テーマの機能とキャッシュプラグインが干渉してる

もう一つ、サイトが重いということです。お気付きの方もいるかもしれませんが・・・申し訳ない。

軽くするためのキャッシュプラグインを入れると、せっかくのテーマの機能の一部が動かなくなります。最初はそれが悔しくて重いままにしてましたが、ユーザに不便さを感じさせるのはやはりまずいと思い直しました。

今は、機能を一部諦めてキャッシュプラグインを動かし、少しでも軽くしています。しかしまだ重いのは、テーマの限界があるかもしれません・・。(困った)

今のテーマ、スマートなデザインで細かな見た目もメディアっぽく調整が効くので、気に入っているんですけどね。できれば使い続けたい。

せっかくサポートいただいたお金で買ったものですし、ゆっくりとですが自分で手を入れて努力します。


最後に広告主の募集について

「F1・モタスポの広告主募集!」という記事を用意したので見た方もいるかもしれませんが、広告主を用意する準備はできています。

ただ、まだ営業してません。

理由は述べた通り、まだサイトとして不具合が残っているからです・・。

少なくとも、動いてない部分(0カウンタ)を消してからですね。

それから新しく連載を始めた部分のPVが、まだきちんと実績として取れていないこともあります。

体制が整えば、広告主を募集する営業をかけたいところですが、始めが肝心なのでまだ動けていない状態です。

10月の鈴鹿サーキット(日本GP)に向けて、F1モタスポ関連のグッズショップなどは広告を打ちたいはずなので、本当はそれに乗りたいのですが・・・8月9月が最も繁忙期ですよね。

とっとと調整して営業メールを打ってみようかとは思っているのですが。

新メディアになって3レース目のハンガリーGPの後かな。


このマガジンでは、私がF1メディアを立ち上げる経緯を時系列で連載しています。

サポートとして、Twitter(@phoenix_ako)のフォローやイラストのリツイート、そして経済的なご支援を以下のサポートボタンから継続して募集しています。

どうぞ、よろしくお願いします。




F1クリエイターとして、そしてWebデザイナーの駆け出しとして、自らの手でサイトを立ち上げています。 ご支援を糧に素晴らしいものを作りたい。 どうぞ、よろしくお願いします。