スクリーンショット_2019-07-10_2

Wordpress移行&分離おおむね成功ですっ⭐︎

F1メディアスタートアップ中のフェニックスA子(@phoenix_ako)です。

F1メディアの企画noteが、「note編集部のおすすめ」に掲載されました!やったー!

これで、一人でも多くの方に見ていただけたらいいなと思います。


Wordpressを移行&分離の作業経過

本日やったのは以下。

● WPを移行ツールを使って新規ドメインにコピー
● トップページを新WP上で固定化(投稿タイプの変更)
● 移行できなかったメディア(日本語タイトルが原因)の手動修正
● 新WPで不要な記事を削除
● 新WPでカテゴリを切り直し

今回やるのは、古いWPの1カテゴリを新規WPに分離する作業になります。

つまり、元もWPでは全ての記事がカテゴリ「F1」の中に詰まっているのを新WPへ移行。その後新たなカテゴリに振り分ける。

移行後に手動でやるのですが、これが結構大変だった。記事数は80くらいですかね。

新しいカテゴリとタグをつけて、コンテンツ構成に合うように、使いやすいようにする作業です。


移行できなかったメディア「日本語タイトル」

ここでいうメディアとは、画像のことです。

Macで画面キャプチャすると「スクリーンショット_2019_07_08_16.12...」みたいな名前になるのですが、面倒なのでそのまま突っ込んでたものがあったのですよ、

これがツールで移行できなかった・・・

仕方がないので、何が落ちたのか旧WPと見比べて手動で移行、記事やアイキャッチ画像も貼り直しです。これはめんどくさかった・・・

みなさん、画像に日本語名つけたらいけませんよ。(笑)


カテゴリごとのページの必要性

今回の新メディアは、メディアというからには結構きちっとしたコンテンツ構成になります。

カテゴリを押すと普通のブログだと記事の一覧が出たりしますが、そうではなくて読ませたいものを読ませたい順番に並べたい。

カテゴリごとに独自ページを作っても良いのですが、中身の多いものだと新しい記事を1つ起こしてそこに目次として記事を並べるのも良いですね。

ただ、記事までに何クリックも押させたくはないので、ちょっと考えたいところです。

新ロゴを作りました

F1観ようぜのロゴ。やっつけ感あるけどとりあえず。

1つ1つに時間をかけてられない最たる理由は、もう今週末からイギリスGPが始まるからです!

レースごとにコンテンツを作っているこのサイトは、あまり移行に時間が取れない。


次はGoogle対策

明日は、Googleアナリティクスやサーチコンソールの張替えと、リダイレクト設定(80記事くらい全部個別に設定してOK・・???)、その後に良いようならアクセス制限の解放、旧サイトからのコンテンツ削除をやる予定。

うまくドメインパワーが移せるかちょっと自信ないですが、301リダイレクトで飛ばせばOKって記述を見たんですよね。うまくいくといいけど。

本日はここまで。

新メディア立ち上げの応援に、よろしければTwitter(@phoenix_ako)のフォローください。

新規メディア立ち上げ工数として、私クリエイターへのサポートもお待ちしております。

F1クリエイターとして、そしてWebデザイナーの駆け出しとして、自らの手でサイトを立ち上げています。 ご支援を糧に素晴らしいものを作りたい。 どうぞ、よろしくお願いします。