見出し画像

インバスケット『未処理箱』思考読んでみた

インバスケットとは
『未処理箱』
のことで

1950年代にアメリカの空軍で
されたシミュレーションゲームだそうです。


日本では
ビジネスパーソンの管理者の登用や
学生向けの思考法として使われています。


読んでみたら
『正解がない』
『緊急度と優先度をマトリクスにして決める』
『結果とプロセスの両方大事』


という視点にとても惹かれました


正解がない


人生そのものですよね
正解なんて
その時その時で違いますし
人によっても変わります


その、正解がない中でも
『緊急度と優先度』を考えて
ベターな判断をしていくのが日々の生活だなぁと
しみじみ…


特に
『緊急度は高くないが優先度が高い(重要なこと)』
ことって

後回しにしがちです(わたくし)


仕事だけではなく
『自分の人生にとって大事なこと』
を常に意識するだけで


行動が変わるのだなと思いました。


人生がプロセスですもんね

人間の致死率は100%

毎日がプロセス
これを書いている今もプロセス
プロセスであり結果


インバスケット思考の中に
判断する軸がブレないことが大切というくだりがありました


これも大変面白かったので
次回は『判断するには7つの選択肢がある』
という件について
感想を書いてみたいと思います




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?