見出し画像

イヤホン聴き比べ

MIXした後にいろんな環境で聴く人がいて、今は特にスマホで聴く人が圧倒的に多いからいろんなイヤホンで聴き比べしながら最終調整してるんだけど、自分的に使ってきた感想などを書いてみるの巻。前提として、2万出すならヘッドホンとかシンセに使いたいからイヤホンは1万5000円以下までって自分ルールの中での感想だから同じメーカーでもグレードによっては自分の現状最高イヤホンを超えてくることもあるからメーカーどうこうじゃなく単体機種のレビューね。

ランキングとかも好みで変わると思うし、とりま今持ってる6種類のイヤホンを使った感想を個人的に😌

■iPhone純正 (付属品だから値段不明)
これオマケ的に付属してるものだから(最近のモデルにはつかなくなったらしいが)微妙って思う人もいると思うけど、カナル型じゃないから外の音が結構入ってくる欠点を除けば1万円クラスのものと大差ないくらいに高音質で、さすがはAppleさんって感じ。これの好きなところはどの音域が強いとかなく、本当にデフォルトって感じ。音楽ってそもそもクリエイター側がいちばん良く聴こえるように調整して出してるから癖があまりないほうが実は聴こえが良いので最終調整で良し!とする時はこれでいろんな曲と大差ない音質かどうかを決めてるくらいにバランス良いから重宝してて実はみっつ持ってる。ただ断線しやすいから外では使わなくなってしまった。自分はノイズキャンセルとかで音楽以外一切何も聴こえないとちょっと私生活がやりにくいから外でも本当は使いたいんだけどね。引っかかって引っ張ってしまったりするとすぐ片耳逝ったりするからショック耐性は激弱。だけど聴きやすさはバツグンという感じ◎

■iPhone純正のパチモン (500円)
実は純正イヤホンしばらく失くしててiPhoneの電話の音声聴くスピーカーがぶっ壊れてて、耳に当てても声が遠すぎるからスピーカーモードでダダ漏れにしないとマイクつきイヤホンないから不便って話をしてたら友達のタマモくんが買ってくれたやつ。500円だからなめてたけど思ったよりびっくりするほど良かった。純正イヤホンより少しこもってるかな?って感じがするけど、そこらの安物を下手に買うより全然音質良いってくらいに見た目だけじゃなく音質も似せて作られてた。中華製のパチモンも技術あげてきよったな。通話用に必需品となってるからいつもカバンに入れてる。けど言った通り純正よりは少しこもってる感があるからリスニングにはあんまり使わないかなって感じ。笑

■Panasonic RP-HJE (714円)
ファミマとかで良く見かけるやつね。これビッグカメラの値段だけどコンビニだと1000円くらいしたはず。旅先にイヤホン忘れてノーミュージック、ノーライフな自分は音楽聴けないことの辛さに耐えかねてコンビニで買ったもの。てかライトニング変換ケーブルのが高くて何でやねんってなったけど、残念ながらそのコンビニのライトニング端子の純正ケーブルが売り切れてて仕方なく謎に高い買い物しちゃって悲しかったなあ。で、音質はと言いますと、耳が悪くなるからやめておきなさいって感じ。何が良くないってバランス良い調整された曲でもHIGHが強すぎて耳が痛くなる。自分は他人より高音域に敏感な耳してるから(モスキート音がはっきり聴こえるくらいに敏感)音量下げないと耳壊れるってくらいにオススメしないイヤホン。ちなみにマイクもついてないし完全にリスニング用でコレ。でも緊急時に音楽聴けないとしぬ状況になった人にとっては大体のコンビニに置いてあるからその場限りの救世主ではある。そんな感じ。

■SHURE SE215 (12256円)
店によって多少値段変わるけど、基本的に高いSHUREイヤホンの中でもリーズナブルに高音質なイヤホン。更に安いモデルも出たけどまぁ、値段=音質みたいな感じだし、コレには勝てない。特徴としては低音がやや強めだけど輪郭がぼんやりしたりしなくて、はっきり聴こえるから迫力がある。1万円以上のイヤホン持ってない人には世界が変わるレベルの音質。あとこれの何が良いかってケーブルが断線してもケーブルだけ買い直せば復活するし、互換性あるケーブルも純正より安く売ってるからコスパが良い。しかも純正はわりかし断線しにくい作りになってるから電車で誰かのカバンに引っかかって思いっきり引っ張られても"大丈夫です。断線してません"なくらいに壊れにくい。ウレタンが最初から付属してるし、ゴム製にもつけ変えれる。ゴム製だと若干低音は引っ込むけどね。ただこいつ、ケーブルはつけ替えれるのにイヤーピースの差し込み形状が特殊すぎて、イヤーピースだけは純正じゃないと互換イヤーピースもないから2900円くらいかかる。そこに関してはコスパよくないけど、ケーブル一体型だと本体ごと買い替えになるってのを考えたらマシよね。あとイヤーピースに互換性ある非正規品がないのってのもイヤーピースの作りも特殊で、これだけは純正じゃないと音質が変わってしまうからってのもあるからだと思う。まぁとにかく迫力があるサウンドで聴ける良品◎

■RHA MA750 (13000円)
eイヤホンで試聴してた時に見つけた至高のイヤホン。何がすごいってイヤーピースだけで3000円前後するコンプライのウレタンイヤーピースが標準装備されてる。ウレタンの弱点としては劣化しやすさってのもあって今は長く使いすぎて予備で買ったものまで全部逝ってしまったからゴム製つけてるけど今んとこ1万ちょいの価格帯では自分の中でコレの右に出るイヤホンがないってくらいにスペシャルな音質を鳴らしてくれる。コンプライのイヤーピースつけてる時が至高で、ゴムのイヤーピースにするとちょい高音域が目立つかなってかんじだけど、そこはまぁ自分が高音域に敏感すぎる耳してるからってだけで許容範囲。とにかく全部の音がぼんやりせずにくっきり聴こえてクリアな世界が広がる。気に入りすぎて2代目だけど、配線の外側のシリコンが取れてきてるけど、二重構造だから配線丸見えにはなってないし有線イヤホンはいくら高くても断線したら天に召されるから、断線につよつよって意味ではSHUREのが寿命長く使えるけど、SE215とこれなら自分は断然こっちって感じ。初めて聴いた時は世界が変わったくらいのイヤホン。これで高音域キンキンうるさい時はMIXで高音域出過ぎてるって感じだから(上手いマスタリングはうるさくないから) マスタリングの仕上がり具合を確認するのにも重宝してるやつ。

■RHA TrueConnect (15000円)
唯一のワイヤレス。無くしたと思って買い直したら無くしたほうも出てきたから謎に二台持ち。今は2が出てるから初期型はもっと安くなってると思われる。これ音質の前にひとつだけ欠点があるから書いときたいんだけど、耳の穴がLサイズの人はとにかく耳からぽろぽろ落ちまくる。引っかかるものが何もないから。これも標準装備でコンプライのイヤーピースついてくるんだけど、なんとか落ちない対策としてゴム製の今ついてる横に広くて短いイヤーピースが良かったからそれを使ってる感じ。ちなみに今更だけど自分は左右の耳の穴の大きさがLとMで違うからめちゃくちゃ不便なんよな。いつか耳の型とって作るイヤーピース欲しいなって思ってる。んなわけで音質!コレに関しては申し分ないな!ってすごい微妙な感想になってしまう。MA750のコンプライ装備が自分の中で現状最強なんだけど、コンプライのLサイズ逝ってしまってて、両耳Mだと落ちまくるからL買えるまでは現状のを使うしかないんだよね(高いんだよな、、、)具体的な音質としては低音強めって感じで、MA750に似てはいるけど若干モッサリしてる。でも値段が値段なだけあってレベルはまぁまぁ高い。安物しか使ったことない人なら感動するくらいの音質。ただこれとSE215なら自分は音質はSE215のが良いかなって感じ。でもワイヤレスは便利オブ便利だから外でもよく使う。ただホントに落ちやすいし、完全分離してるから買い物の時とかは1回外してポッケにいれないといけないみたいな感じで場面によっては有線のが良い時もある。MA750のワイヤレスは2本繋がった状態だから首にかけれて便利そう。ちなみにぽろぽろ落ちるって書いたけど1回駅のホームから線路まで転がってしまって駅員さんに道具で拾ってもらったことあるんだけど、小さくて黒いからどこに落ちたかまで見えてなかったら見つからなかった可能性ある。良かった。ホントに。でもワイヤレスはやっぱり線が邪魔にならないから出番が多いし、こんなやつ買おうかなって最近。笑

イヤホン ストラップ

要は片耳ずつ分離してるワイヤレスイヤホンを紐で繋げて首かけできるようにするやつだね。豆知識なんだけどワイヤレスイヤホンって買ったその2対でひとつになってて、片耳しかないジャンクで左右揃えても同時に両耳鳴らすことが出来ないって罠があるから、ひとつ無くしたら新しいの買うしかないよ。別々の2つを買ってもペアリング時に別物として認識されるから、どっちか片方しか聴けない。聴けるようになったら他の同機種とも近くにいたらペアリングしちゃうから仕方ない仕様だね。だから無くさないようにこのイヤホンストラップ買ってつければ安心!欠点も解消!誰だこんな便利アイテム思いついた人……って何の話や!てな感じで無理やりよくわからないオチで終わったけど個人的イヤホンレビューでした!!☺️参考までに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?