見出し画像

Resolution

このタイトルは何かってと、僕が今制作中のアルバムのタイトルに決めた言葉。自分が決心したことについてなどを人に話す時に使う言葉なんだけど、名詞のみだと"決断力"や"不屈"とかそんな意味を持ってる。

で、僕の決断力といえばアルバム作ると決めたその瞬間にまだ作り始めてもないのに客演して欲しい人に声かけ始めて、1ヶ月で暫定トラックリスト作って、ギャラいくらとか約束して既にエンジニアにマスタリング投げてるくらい決めたら秒速で行動に移してしまう。なのでそんな僕にはもうこれしかないと思った…但し音楽に限る。けど今までリリースしようとしなかったのは、逆に言えば迷い続けてて決断力に欠けてたから、生まれ変わったんだねきっと。誕生おめでとう!ぱちぱち👏

ちなみにトラック制作より先に客演に声をかけ始めたりしたのは、決まった人に合わせて魅力を引き出すトラック作りたかったし、参加してほしいって声かけた尊敬する方々にOKもらえる事が意欲や自信にもなって頑張るタイプだから。自信なかった時期が長すぎるから、自己肯定感を感じたいのかもね。ただあくまでこれは自分が更に努力する為に必要な自信であって、いついかなる時も他人を見下したりとか調子に乗ってはいけない。

ちなみに曲もまだ出来てないのに他人といきなり共同制作って、詩やラップを披露するのに全く知らなくて曲も聴いたことない実績皆無の人とはお金もらってもやりたい人はいない。そう考えると参考トラックも渡さずに話が決まった僕はトラック公開し続けたり、楽曲提供したりって実績に救われたよね。コツコツ実績作るの大事。

たくさん話して意気込みとか聞いて力になりたいなってなるパターンもあるけどね。上に実績大事って書きつつも、僕の客演をOKしてくれた人の何人かは実力よりも努力を見てくれた人もいるかもしれない。けど、それでもやっぱり一曲も披露してないってなると、まず曲作ろ!って話にはなるし、最低限のクオリティを保証できないと共同制作はできない。それが実績ってやつよね。

楽曲提供とか客演参加とか、そんなレベルじゃなくても曲が良けりゃ実績になる。僕が呼んだ人も例外なく曲聴いてかっこいい尊敬!って思ってる人だったり、イントロの子に関してはちょっとした朗読デモもらって絶対大丈夫!ってなったし、過去の活動歴も結構大きかった。

だからもう、とにかくありがとうで溢れてる。みんな僕が声かけてOKくれたのは何かしらの形で僕を見てくれてるわけだから。音楽だけじゃなくていい。フィーリングでこの人なら大丈夫って思ってOKくれてるならもう勝ち!イメージ戦略ってやつ?あ…それは出来てないな。ツイッターふざけてるしな🤔

これ余談になるけど、ギャラって給料もらうのとはちょっと違うんよね。コンビニで1000円の商品を250円で売ってくださいって言われて売る店員いないでしょ?個人間だったり才能やセンス、作業時間を売ってるからこそ、値段の交渉が発生したり、自分にメリットあるなら安くしたりもする。だからみんなサービス業してるわけじゃない。自分の価値を売ってる。ここ大事。

共同制作を自分が決めたなら、最低限は相手を同等以上に見なくちゃいけない。僕なんかはありがたさ故に低姿勢すぎてお金払いながらありがとうありがとう言いまくるし、自分の作品に他人の才能や作業時間をお借りできることに感謝してるし、金額がいくらとかじゃなくて僕にとっては協力してくれる人みんな全て神なんよ。

なんということだ…神はずっと近くに実在していた!!Oh my god...とにかくアルバム完成がホントに楽しみ。リリースするからには記念とかじゃなく売りにいく気でやってるからプロモーションも頑張らなきゃな。客演の方々、周りの方々に幸をもたらせますように…🙏

オチないからPEACEとか言っとく✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?