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VR業界に到来したビッグウェーブと我々はどう向き合うか
「ビッグウェーブに飲み込まれている感」を感じさせる写真がなかったので、仕方なくラーメンに浸かっている写真を使いました。
来てますね、ビッグウェーブ。
年明けから春先までのコロナ禍で、東京オリンピックも延期になったし、夏コミも中止だったし、冬コミも年末開催予定が未定ステータスにアプデされてしまった。今年の大規模イベントは壊滅的な打撃を受けている。
日本では最近はそれなりに(*)出社も始まったようだけど、世界を見渡したら、未だにとんでもない状況であることに変わりはなくて。
(*フィオは100%引きこもりなので外の様子の肌感が分からない)
そんな中、どうやらVR業界には熱視線が注がれているような気がします。
「VR普及のチャンスだ!」と浮き足立つ自分自身がいる一方で「チャンスだと思える時こそ冷静になれ、足元に落とし穴が無いか観察せよ」という野性の勘が働く。
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【バーチャル空間で生活している人々がいる】
バーチャル空間は、人類にとってのフロンティアです。
いうなれば、これまでの時代は平面のインターネット時代。
これからは、空間のインターネットの時代がやってきます。
バーチャル空間はいずれ、物理現実の世界と遜色ない規模の生活圏・経済圏になるでしょう。
そんな未来を感じてみたい人。
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