見出し画像

THE GIRL LEFT BEFORE DAWN, BUT THE BOY WAS STILL ASLEEP.

新曲公開しました

YouTube channel で新曲を公開しました。詳細は後日ということで、とりあえず紹介します。

邦題タイトルは「夜明け前に少女は旅立ったが、少年はまだ寝ていた。」です。だとすると英語が変ですがこだわりません。

曲はシンセポップ的な何かです。今回は変拍子を使わなかったのでリズムは割と普通です。テンポもずっと一定です。しいて言うならば、 PAN で少し遊んでいます。転調はメチャクチャしてます。4月6日に打ち込みを始めたので、だいたい20日で完成です。自己評価はいまいちです。一言でいえば「仕方ないかな」です。

DAW は Studio One Professional、完全打ち込みで楽器は使っていません。たまに変な音色が出てくるのは KOMPLETE 14 STANDARD に入っている Massive X です。バックに流れているストリングスっぽい音は S1付属の Solina と KONTAKT 7 ファクトリー音源の Mellotron です。

1:20 からのテーマが girl's part で、最後の fade out は遠ざかっていくイメージです。コード進行がいつものようによく分からないのですが、girl's part と boy's part はコードを無意識にパターン通りの定番進行で入れているはずなので、調べたら分かると思います。

fade out

fade in/out のやり方ですが、最近まで知りませんでした(笑)。ちなみに知らない時にどうしていたかというと、トラック毎にオートメーションで fade out していました。これはメインフェーダーのオートメーションを使えば一撃でできます。

具体的にいえば、メインフェーダーのスライダーの上で右クリックするとメニューが出てきます。その中の「Edit Automation "Volume"」(英語表記)を選択することで、トラック画面にオートメーションのトラックが表示されます。

(fig.1) メインフェーダー

赤丸で囲った所でメニューを出してください。相変わらずメニュー表示のキャプチャがうまくいきません。

fade out のオートメーションのトラックはこんな感じです(水色の線)。

(fig.2) メインの Volume の automation

余談

写真は何

YouTube のデータは動画じゃなくて静止画になっています。夜明け前の写真が欲しかったのですが、手持ちにありません。とりあえず、朝焼けっぽい色の空の写真があったので使ってみたのですが、これは朝焼けではなく夕焼けです。

画像全体を見ると、雲がドラゴンのようで面白い形なのですが、全部見せると場所がバレてしまいそうなので一部切り抜きで使っています。

タイトルの意味は

特に深い意味はありません。少年は少女に置いていかれた、それだけです。曲が半分以上できてからタイトルイメージが浮かびました。最初はノーアイデアで作っています。

具体的なイメージが欲しいのなら、例えば「無職転生 ~異世界行ったら本気出す~」に出てくるルーデウスとエリスみたいな感じでいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?