マガジンのカバー画像

フィリピン物語

27
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

マイコの場合⑦

ママのクリアファイルにあった書類の束をこっそり持ち出し、マリコに見てもらった。マリコはたくさんの書類を見ながら、私は日本の国籍を取れると言った。でも16歳になるまでは、パパの同意が必要だから、パパと連絡が取れない私は16歳になってからでもいいそうだ。

日本国籍を取れる、と言われても、それが自分にとっていいことなのかよくわからなかった。

サヤカが中学を卒業すると私はあまりタロウの家には行かなくな

もっとみる

マイコの場合⑥

マリコに言われたことが引っかかってママにいろいろ聞いてしまったけど、ママが怒ることは何となくわかっていた。

私はこの頃、「ふつう」というのは何だろうっていつも考えていた。明らかに私とママの関係は「ふつう」ではないと思っていたけど、私の周りにいる人たちも割と「ふつう」からかけ離れているように感じていた。クラスで一言も話したことのない、両親が日本人で、授業にもついていけて、高校はどこに行くとか、誰が

もっとみる

マイコの場合⑤

ママが夕方に出かけると私はテレビを見て過ごしていた。お笑い番組が好きだったけど、そのうちに何を見ても面白くもなんともなくなっていった。古いアパートで一人で過ごしているとこの世界にたった一人でいるみたいに思えてきた。アパートには何人か住んでいたみたいだけど、みんなママと同じような仕事をしていて、夜になると本当に静かだった。

サヤカに誘われるままに夜に出かけるようになった。私たちとは別の学校の、やっ

もっとみる