見出し画像

東京マサラ部13.カレーシェアハウスでは鯵のボルタで酒を飲む

冷え始めが一番寒い。鯵を三枚におろしてボルタ(マッシュ料理)にし、熱燗と共にヤりました。

鯵にターメリックと塩を塗り込み、マスタードオイルで揚げ焼きにします。

そこに薄切りにした玉ねぎと青唐辛子を混ぜ、骨を取り除きながら手でマッシュします。仕上げにマスタードオイルと塩で風味を整えたら完成。米とも合うということは熱燗とも合います。

ボルタをおにぎりにしている人がいましたが、セブンイレブンにアジのぼったを具にしたおにぎりが並ぶ日を夢見て今日もおやすみなさい。

画像1

〆のラーメンとしてワイワイマギーを食べました。

ワイワイはネパールのインスタント麺、マギーはインドのおふくろの味とも言われるネスレのインスタント麺です。マギーはインドにいたときに、屋台でグズグズにされた状態で食べた思い出がある。インド人はヌードルに対して、スープもダシも麺のコシも求めていない。

画像2

画像3

マギーはパッケージの説明の通り、210ccのお湯で二分間ゆでた。パスタのような小麦の味がして、粉っぽいねっとり感がある。ベジ仕様だけどうまみはしっかりしている。いわゆる「カレー」っぽい味がする。
ワイワイはそのまま砕かれて野菜を混ぜ、マスタードオイルをかけてワイワイサデコとして供されることもある。今回はお湯をかけて食べてみた。第一印象の香りはチキンラーメン、味は駄菓子の「ブタメン」のような味。酸化した油感と化学調味料の感じがとても身体に悪そうでした。

最近の日本のカップ麺の技術、すごい。
そういえばインドでも日清食品のカップヌードルは売っているけど、あんまし美味しくなかった。しょっぱくてスープが少なく、やたら辛くてスパイシーだった。

ここから先は

0字

いただいたサポートは全てカレーの材料費と東京マサラ部の運営資金となります。スキやSNSでのシェアもお願いします。 インド料理やカレーの本を出したいです。企画案がたくさんあるので、出版関係の方、ぜひご連絡ください。