見出し画像

10/18

昨日よりはよく眠れて、すっきりとして朝スタートがきれた。

やりたいことはたくさんあるけれど、全部トライして楽しんでできることを伸ばしていこう。

午後はダンボールコンポスト講習会、こんな講習会があったことすら知らなかった、参加者の年齢層はかなり高めだが、おもっていたより人数もおおく、講師も若い先生。

自然のものは循環するサイクルになっているけれど、人間のゴミは一方通行。

コンポストは各自がつくれる小さな循環サイクル、身近なことから、まずはじめてみることが大切。コンポストの実践のさきに農的なくらしがあったら、もっといいとおもう。

少しづつでも草の根からの、意識改革が広まる可能性があるように感じた。

目には見えないコンポストの中の微生物も、温度が高まり、冬には湯気となって、存在をかんじることができるそう。それも一つ楽しみに育てていきたい。

コンポストは小さなこととバカにしていたところもあるけれど、身近ですぐにはじめられる社会貢献であり、自己効力感や自尊心を高めてくれる作用もあると思う。

夕方はこどもと近所の公園に、秋の公園の雰囲気がここちよく感じられた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?