倫理的に許されない人間。時間経過で忘れられること、心理的ダメージ

前職は7年近く長く職場にいたが故に、とても嫌な経験をしてきました。

私が退職する直前に、親友に近い存在として勤めている同僚から、とんでもない話を伺いました。

・私が事業所を異動した理由はキャリアのためでなく、不倫をした従業員Aの流れ弾によるものであった
・不倫した従業員Aは一度だけでなく、二回に渡り不倫をして自分自身は異動せず、相手の方を全て異動させていた。
・その方自身は同棲しておりパートナーが存在している
・私の職務上従業員Aと協力をしなければならず、真実を聞くまでかなりの部分を業務指導し労力をかけてきた(その割にほぼ能力が向上しないしないことに疑問を持っていた)
・サービスを利用している方が、ようやく頼りになる担当職員が付いてくれると思ったら、上記の理由で担当を剥がされている

上記を隠し続けて、自己主張をし続け、全ての責任を回避し他責にされる様子を見てきたので、一部そうかもしれないなぁと思っていましたが、あまりにも人の倫理にかけ離れた方ということが職場を離れる1ヶ月ほど前に知りました。

落胆する気持ちと、気づかなかった自分に恥ずかしさと、同じ職務を担っていた人間としての情けなさと、そもそもそんな倫理観のない人間が人道支援をするなという怒りの感情が混ざり合い、直接いっても嘘をつくでしょうし、諦めや情けない気持ちもありました。

複雑に絡まり合った気持ちから、と現在までの倫理では到底理解ができない状況に、あからさまな態度の表出(その時を表現するのであれば、ゴミを見るようなという表現が一番近いかもしれません)を、退職する数週間前はしていました。

当然、そんな話を知っていると思っていない従業員Aさんは、明確なハラスメント行為として、コミュニケーションを断絶され、全部の会話を無視をされるようになりました。

これは私が望んでいたことでもあるのですが、流石にそれを全てに流用すると、業務に影響が出るだけでなく、利用されている方への大きな影響と迷惑をかけることになります。

そしてもう一つ失ったこととして、その様子を見ていたおつきあいをさせて頂いていた方が、偶然そのあからさまな態度をする様子を見て、「もしかすると私にもされるかも」と恐怖を感じられて私から離れていく大きなきっかけとなりました。

そして別件にはなりますが、1年以上ハラスメント行為をし続けていたBさんについては、事業所が異動となり直接的な被害を受けることはなくなりました。ただ、私も人間なので人格や能力否定をされ続けるとどうなるかというと、心身や脳がダメージを受けていたようで、回復まで数ヶ月の時間を必要としました。

といっても大きくメンタルを崩すというよりは、私がそのBさん自身を人として認めていなかったため、人間じゃないと思っていたので、色々と言われても気にしていないと思っていました。(精神の病気を持ってることは、公表されていたため)とその時は思っていたのですが、後々ボディーブローのように効いてきて流石に休憩の期間が必要でした。

そんなこんなで、住む場所も変わる、職場も変わる、パートナーも離れていくという、真面目に働いているのに、なぜこんなにもたくさんのものを手放して、攻撃をしてくる人が会社に残り守られているのか理由がなかなか難しかったです。そして本当に辛く悲しかったです。

まとめると
不倫アバズレクソビッチまな板下半身ゆるゆる女に、仕事に影響を及ぼされ、業務指導時間も使わされ、パートナーにも距離を置かれ、サービス利用している人にも迷惑をかけられ、最終日にはガン無視されて終わるという。

ドMが泣いて喜ぶような展開となりました。

念の為、その方もパーソナリティ分野の精神疾患か、依存症をお持ちなのだと思います。もちろん診断ができるわけではないのですが、どんな影響を及ぼすのか、理解できてはいるものの衝動性を抑えきれない、報酬系が刺激されるのであれば、後先を考えずに突っ走ってしまう。

被害を受けた側からすると、今まで作ってきたものを全て手放さざるを得ない形となりました。もちろんハラスメントをされてこられた、Bさんからも影響があるにはあるのですが、頭が正常に働いていないおっさんからするとこんなもんだろうと思う部分もあります。

どこにも行けないから唯一人として認められるところにしかいられないんだろうなと思うと、何もいってあげないのが優しさなのかなと思います。労基局や弁護士に仮に伝えればどうなるか。

ただ、会社に甚大な影響を与えてしまうので、社会的に見ると深刻な問題でもあるなと思います。私個人でできることは限られていますが、こういった方が社会で生きていくためには、もう少し規模が多かったり、影響が出にくい状況を作っておく必要があると思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?