健康を大切に!

 私は健康を大切にする人が増えて欲しいと思っている。なぜなら、仕事や勉強、スポーツなどをするためには、健康であることが必要だからである。

 ここで私が言う健康とは、「心身ともに良好」な状態であることである。私は、あまり精神的な側面と身体的な側面を切り分けて考えていない。常にそれぞれの側面が互いに影響し合っていると考えている。つまり、どちらの側面も大切なのである。

 不健康な状態では、仕事も勉強もやる気がしません。がんばりすぎるのが常に良いことであるとも限りません。ある程度の「余裕」を持つことが大切なのではないだろうか。疲れて身体が不調な人や人生に希望を見いだせない人ほど、自分のことを大切にすることが必要になると思う。

 仕事や勉強で成果を上げたいなら、まずは健康であることが大切になるだろう。当たり前のことだが、すごく大切なことである。

 無理しない程度に、精一杯生きることが大切だと思う。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?