2021年1月受験に出た本(国語)

はじめに

私の専門は社会なのですが、1月受験の問題をチェックした際に、国語の問題に出た作品もチェックしておきました。作品は社会のあり方を映し出しますからね。今年はいとうみくの『朔と新』、寺地はるなの『水を縫う』がすでに2校ずつで出ています。2月受験でも出ることが予想されますね!
それでは1月受験で出た物語文の作品を見てみましょう。リンクをクリックすると、ネット書店の購入ページに飛ぶことができます。

栄東1A 雪乃紗衣「永遠の夏をあとに」 

Amazon

楽天

栄東1B 藤野恵美「ザリガニ釣りの少年」『淀川八景』収録

Amazon

楽天

浦和明の星、淑徳与野 いとうみく「朔と新」

Amazon

楽天

市川、東邦大附属東邦 寺地はるな「水を縫う」

Amazon

楽天

専修大松戸 宮下奈津「まだまだ、」(『つぼみ』収録)

Amazon 

楽天

江戸川取手 宮下奈津「スコーレNo.4」

Amazon

楽天

昭和秀英 瀬尾まいこ「あと少し、もう少し」

Amazon

楽天


立教新座 乾ルカ「向かい風で飛べ!」

Amazon

楽天

淑徳与野、専修大松戸 池内了「なぜ科学を学ぶのか」

論説文は、なかなか的が絞りにくいと思います。2校で出たのが池内了のこの本です。

Amazon

楽天

おわりに

1月受験で出た作品は、出題者が「読んでほしい、考えてほしい」と思っている本です。2月受験でも出る可能性が高いといえるでしょう。短い時間ですが、チェックしてみて損はないと思います。
また、昨年出た作品も参考になると思います。こちらを参照してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?