【ヤフコメ再配信】「北陸新幹線、金沢―敦賀間が開業」の記事に対するコメント


2024年3月16日7:44投稿

やっぱり大阪方面から乗車した場合の福井駅までの短縮時間がたった3分しかないという点があまりにも衝撃的すぎる。「つながる、北陸」というキャッチコピーを「遠のく、北陸」と改めたいくらい強く感じる。
しかも、東海道新幹線と乗り継いだ方が安く、早くたどり着くケースもあるという状況もなんともいえない状況である。
さらに大阪延伸を構想しているということだが、京都府内で様々な問題を抱えている状況を考えると難しいのではないか。敦賀駅の要塞のような駅の様子を見ると、これ以上延伸することが考えられない。伸ばしたとしても原発受け入れの報酬的に小浜まで伸ばすのが限界だろうと感じる。
ここまで大きく報じられているが、北陸新幹線延伸開業よりも2年以上前のリリースから告知されていた某路線で長らく運用されていた列車の運用終了の方が自分自身大きいトピックであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?