【ヤフコメ再配信】『マクドナルド「AI広告」に吹き荒れる違和感「単純に不気味」「正直気持ち悪い」導入加速で “人間” の勝機は』の記事に対するコメント
2024年8月21日15:57投稿
本来ならば、対象となる製品やサービスを伝えることを目的に広告を展開するはずである。AIを使おうが、元ジャニーズ藝人を使おうが、製品自体に魅力を感じなければ意味がない。
TOBEのnumber_iを起用したことで、裏切られたと感じたジャニオタ改めてスマオタ改めてスタオタによる不買運動も発生していることを考えると製品を全面に押し出さないイメージキャラクターを全面に押し出す戦略に勝機はないだろう。
むしろAIにシズル感あふれる表現をすることでスピーディに安く広告を制作できるようになることを考えると、使い方次第ではAIの方に軍配が上がる。
そもそも、対象となる製品よりもイメージキャラの方が目立つ広告表現は適切なのかと違和感しかない。製品の魅力を伝えて売り上げにプラスにするために広告を出稿するはずだが、意味がないと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?