【ヤフコメ再配信】『ジブリファン「買収は今夏に向けての布石だったのか?」の疑念…日テレ24時間テレビ放送強行に批判殺到』の記事に対するコメント


2024年6月21日11:29投稿

そもそも子会社化する前から、日テレとスタジオジブリとのズブズブな関係は長らく続いている。
本社屋が麹町にあった時に生まれた開局40周年を記念して誕生した「なんだろう」もスタジオジブリが生み出したキャラである。
事業承継の観点から子会社化はある種自然な流れであったが、子会社化によって親会社から出された無茶ぶりに対して拒否しづらい状況になった。
チャリTシャツのデザインを依頼した際に、鈴木から「難しいテーマ」だと発言した様子が取り上げられていた。結局宮崎吾朗によってデザインされることになったが、父親がハンドルを握っていればブチギレて子会社化含め話が無くなった可能性もあったと思う。
そもそも今回含め日本国技館を貸し切って行われること自体、果たしてチャリティーなのか違和感しかない。好意で無償で貸し出していなければ費用が発生するはずである。
答えが出ているテーマで強行する様子に日テレは停波しかない。

・「そのへんの公園でやったら、一般人が殺到して、混乱の中で圧死者出かねないけどな 何も考えないでノリで批判してるだけだろ」という返答コメントに対するレスポンスコメント
2024年6月21日13:30投稿

ノリで批判なんかしていない。新旧番組テーマともにこれまでの行為の数々で破綻してしまっている状況であるにもかかわらず、放送を強行しようとしていること自体に対する批判である。
「そのへんの公園」だとどれだけの規模なのだろうか。ある動画サイトでこの当時のニュース日曜夕刊の映像で見えてはいけないものが見えた状況もあったが、性懲りなく再開する際に用いられた映像に映っていた特設ステージも一応公園である。小さすぎる公園ならステージすら設営できず選ばれること自体ありえない。
日本国技館を会場にしてから金のやり取りがどのようになっているか日テレ側が明かさなければ知る由もないが、反省の上で行うなら汐留の日テレタワーをはじめ自前の既存施設で行うぐらいのことはできるはずである。それでも足りなければグループ会社のティップネスの各店舗やよみうりランドなど利用できる施設はあるはずである。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?