【ヤフコメ再配信】『山手線の平日昼間「5分間隔ダイヤ」は本当に悪なのか? いま問われるJRの公共交通としての矜持』の記事に対するコメント


2024年5月12日7:19投稿

COVID-19の発生による生活様式の変化で5分間隔になったと思うが、リモートワークから従来の出社を求める働き方に戻る様子やインバウンドの増加ということを考えると利用状況に応じた運行間隔の検討は必要である。
新型車両には導入が実質義務となっている防犯カメラを用いて混雑状況をモニタリングする試みを行おうとしている鉄道会社も存在していることを考えると、全編成が防犯カメラ搭載の山手線なら容易に行うことができるはずである。
品川〜田端間は京浜東北線が並行し、大崎〜池袋間で埼京線・湘南新宿ラインが並行している状態である。京浜東北線は昼間は快速運転しており、埼京線・湘南新宿ラインは山手線の並行区間では大崎、恵比寿、渋谷、新宿、池袋にホームがある状況を考えると分散することができればなんとかできるのではないか。
湘南新宿ラインの列車は新宿で乗務員交代することを考えると速達性を求めるのは難しいと思うが…。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?