【ヤフコメ再配信】『自民・稲田朋美氏、党支部への寄付で税優遇か 「事務所使用料」還流』の記事に対するコメント


2024年5月28日8:23投稿

政治資金パーティでのノルマ以上のキックバックに続く裏金問題になってくるのではないかと思う。
昨日発覚した菅家はなぜ咎められなければならないのかという言動をしていたが、稲田も行っていたということを考えると節税目的に当たり前のように行っている者は他にもいるだろうと思う。
同様の手法で選挙でネット広告を出す際に候補者と類推されるものが、掲載が禁止されているはずの選挙運動期間中にも平然と公開されている現象でも行われている。候補者本人が政党の支部の支部長というロジックで出されていた。野党の候補者で多く見かけたが、寄付の環流も与野党問わずに行われている可能性は高い。全議員を対象に調べる必要があると思う。
自らを律しなければならない部分でここまでザルな状況だと、政治資金規正法の法案をめぐる状況もパフォーマンスでしかないと思う。
それにしても稲田はキックバックした金を何に使っただろうか。網タイツだろうか。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?