【ヤフコメ再配信】『維新、9日にも斎藤知事に辞職要求へ 出直し選は支援しない方向 県議会全会派が辞職を迫る構図に』の記事に対するコメント


2024年9月8日22:05投稿

やっと維新も判断を決めたのか。他会派とは異なり、辞職をした後の対応まで求めているところもあり、支援はしないとはいえどこまでいただき知事元ちゃんに配慮しなければならないのだろうか。
これで兵庫県議会の5会派が辞職要求に決めたことで、不信任決議が出れば確実に可決される公算が高まった。元ちゃんの状況を考えれば、県知事の椅子にしがみつきたいから議会を解散させるだろう。
仮に出直し知事選挙を行うとなれば、共産党が推薦する大沢の他にどれだけの対抗馬が出るだろうか。前回の県知事選が井戸から後継指名を受けた候補と斉藤と保守分裂の構図だったが、同様の事態が次期県知事選でも起きれば票が割れて斉藤が再選される可能性が高いことになる。斉藤のままも問題であるが、井戸県政の流れを受ける癒着政治に戻ることも問題である。
ここまで注目されると、泡沫候補が現れる可能性もある。公選法の改正はまだのためカオスになるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?