【ヤフコメ再配信】『神戸ブランド失墜? 「異国情緒なんて魅力ない」と地元店は嘆き節、目玉のJR新三ノ宮駅起工で閉塞ムード打ち破れるか』の記事に対するコメント


2024年3月15日13:20投稿

JRの駅ビルの再開発は、かつてあったターミナルビルの建て替えという印象しかないことから閉塞ムードを打ち破るには厳しいと思う。
上に乗る人が相次ぎ問題となった「BE KOBE」のモニュメントや異様なジャズ推しなど、クリエイターを市の職員として部署を引っ張るなど何かしらの行動を起こしていることは僅かに見えるが、波及しているようには感じない。
某動画投稿サイトで上がっている阪神淡路大震災の緊急特番の映像で、この当時の職員が「旧市街」という言葉を用いて被害状況について説明している様子が気になったが、神戸ブランドと広く知られているものは旧市街に限ったものであると思う。
明石の方の地域だとそのような印象はなく、かつては特別仕様のバスやメーカーのカタログカラーそのまんまのバスが走っていた異様に急峻な坂道が多い街でしかない印象である。
異国情緒だけでない、ある種の多様性を打ち出せば何か変わるだろうか。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?