【ヤフコメ再配信】『伊豆諸島と小笠原諸島の津波注意報を解除 鳥島近海でM5.9地震』の記事に対するコメント


2024年9月24日9:28投稿

テレビメディアでは、津波注意報の情報のみ速報で流していて何が原因なのか伝えない状況で急に気象庁から発表された情報になっていたが、やっぱり関連する地震が起きていたということか。
確かに、鳥島は無人島だから情報を出す必要性はないとは思うが、津波注意報や津波警報を出すのであれば何が原因なのかセットで伝えるなどの対応を考えた方がいいと思う。急に発表され「すぐ来る」とまで言われると何も対応のしようがない。
それにしても、鳥島近海では最近地震が多く発生している印象があるが、今回の地震のレベルのものは以前にも発生していたが、その時には津波注意報は発表されていなかった。発表する必要がある基準に近いものの達していなかったから発表しなかったのか。

・「どのチャンネルを観たのか」という趣旨の返答コメントに対するレスポンスコメント
2024年9月24日9:54投稿

CXの系列局で全国ネットの番組を観ている際に流しているVTRを中断する形で津波注意報が発生したことを伝えていた。放送を録画していたため確認したが、原因となった鳥島近海の地震は速報されていなかった。
地域によっては、地震速報は流れない場合もあったことから、急に津波注意報が発表されたと感じたのだろうと思う。
緊急地震速報が出されたと報じられても、地域によっては出されていない状況もある。しかし、そのようなレベルなら地震速報は発表されていた。
確かに、切迫した場合では詳しいことを知る暇自体ないと状況は明らかである。

・「無理やりマスコミ批判しようとするからこういうトンチンカンなコメントになる。」という返答コメントに対するレスポンスコメント

2024年9月24日10:29投稿

今回の件について別に批判する意図でコメントしているわけではない。しかし、伝え方の改善は必要なのではないかとも思う。
速報が地域によっては伝えられないクラスの地震によって、津波注意報だけ発生している様子だと混乱することも考えられなくはない。一言でもどの地震に伴うものなのか入れれば判断できるケースもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?