【ヤフコメ再配信】『「SixTONES」ジェシー、個人会社設立を報告「⁡グループ活動を軸に新しい分野への挑戦も」』の記事に対するコメント


2024年7月19日13:36投稿

東山の2023年10月2日の記者会見の話の通りだと、既に行われている株式会社嵐のようにグループで会社を設立していくものだと思っていたが、メンバー個人が在籍したまま会社を設立するという動きはこれまで見られなかった。
ジェシー個人として行うことは株式会社ZDNとして自身の責任で行う一方で、SixTONESとしての活動も続けるということになるが、その場合の契約の流れはどうなっているだろうか。
SixTONESとしての活動は、グループが会社化しない限りこれまで通りSTARTO所属で行うことはわかるが、個人活動の場合はエージェント契約という形で行われるのか。それとも別の動きだろうか気になるところである。
それにしても明らかになった動きでも相当多様な状況になっている。個人が主体的にやりたいことをやっていくという動きはジャニーズのままだとどれだけ積極的に行えただろうか。

・「何も知らないで偉そうに発信するの辞めたほうがいいですよ」という返答コメントに対するレスポンスコメント
2024年7月19日14:02投稿

これまで報じられた関連報道を見ても、このような事例はあった記憶はない。中丸が明かした動きは個人の活動は中丸自身の責任で行うという形になったという話は報じられているが、それ以外の所属藝人の状況は報じられているものや、STARTOがリリースで公表した情報以上のものを知ることはできないことは明らかである。
あんたはまるで知っているかのようにそうしたコメントをされているが、そうなると関係者でしか知り得ない情報を知っているいうことになる。まさかSTARTOの社員か関係者ということだろうか。
仮にそうでないのにさもそのように振る舞っているのなら、それこそ偉そうにコメントするのをやめた方がいいのではないか。

・「多くのタレントが個人で会社設立してること、もう何年も前から何人もいること社員や関係者じゃなくても知ってますよ。何も私が特別じゃない。」という返答コメントに対するレスポンスコメント
2024年7月19日23:20投稿

別に鼻息を荒くしてコメントしていない。
最近の芸能界の動きだと、確かに独立して個人で事務所を立ち上げるケースが増えている。
一方で、旧ジャニーズ事務所に限って考えると、元々所属グループだったものを業態転換した株式会社TOKIOと、中居が立ち上げたのんびりな会が円満な形で独立であると記憶している。あとは過去に遡ってあるとは思うが、そこまで活発な印象はなかった。
元SMAPのメンバーによる新しい地図の立ち上げは明らかに喧嘩別れの様相があった。
滝沢が立ち上げたTOBEと、所属藝人の相次ぐ流出もあったが、ある種の分裂という印象を感じ、活発な動きがあった。
どのような形であっても、藝人たちが主体的に動く機会が増えることでプラスに作用することがあれば興味深いものが生まれるのではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?