【ヤフコメ再配信】『都知事選世論調査 陣営が数字つり上げ? 専門家「あり得ない」』の記事に対するコメント


2024年7月1日16:30投稿

過去最多立候補者数で、RDD方式で選んだ電話番号にかけ、音声ガイダンスでの調査が馴染まないことは明白である。
マスゴミが意図的に絞り込んで報道している、小池、齋藤、弁護士・医師じゃない方の石丸、田母神の4候補に絞り込んで設問をしているなら、ある意味組織的に行っていることになる。どのような設問で調査対象者に問うたか重要である。
仮に選択肢が意図的に絞った4候補とその他の候補という形で行ったのであれば、ある種の印象操作である。
候補者の各陣営が数字を操作することはあり得ないが、マスゴミによる組織的な数字の操作はあり得なくはない。
マスゴミの報道姿勢について猛省せねばならないことが今回の都知事選では改めてわかった。明らかに政治的公平性を欠いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?