【ヤフコメ再配信】『「気持ち悪い…」「マックもAIかよ」マクドナルドの「AI広告」が炎上。』の記事に対するコメント
2024年8月20日10:15投稿
AIによるCMの展開が増えてきたが、炎上しなかったものはAIを使っているということをリリースやCM自体で告知しているところが大きいと思う。しっかりと作り込まれていることも大きいと思う。
「AQUOS」の松田優作を使ったものは、奥さんに制作していいのか許可取りを行ったということもCMを取り上げた記事の中では触れられており、踏むべき順序を踏んでいることも炎上しないいいものができたと思う。
マクドナルドのSNSで展開された動画は手抜きでAIを使っているということを露骨に感じるものであり、不快に思う人が多いだろう。最近のシズル感のない行きたくなくなる広告展開を繰り返している状況を考えると、そのようなことに金を使うぐらいなら商品価格を下げて欲しいと思う人もいるだろう。
生成AIを活用したものについて明記する動きがあることを考えると、AIで作ったものかどうか告知する仕組みづくりも考えねばならない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?