【ヤフコメ再配信】「敦賀駅「新幹線→在来線」職員ら900人で乗り換え実験 所要時間は約8分の想定だが…」のニュースに対するコメント


2024年1月18日21:08投稿

大阪から福井までの短縮時間がわずか3分だったことがリリースで明らかになった時には不謹慎にも笑ってしまうほどのデメリットしかないと感じた。
ある種のサクラを動員したシミュレーションでもリレー特急への乗り換えが標準乗り換え時分では乗り換えできないことを考えると、一般客だともしかしたら乗り遅れるケースが出てくるのではないかと感じる。
大阪へ急ぐならサンダーバードが確実だが、大阪より先への利用や費用を抑えるなら新快速という選択肢もある。特急の接続をベースにしたダイヤ設定だと、離れることになる在来線ホームであってもゆとりを持って乗り換えられるだろう。
それにしても、別ルートの開通による二重化を目的としたとしても、必要だったか違和感がある。新幹線が欲しいというおっさん連中が子供に見えてしまってならない。それなら模型やプラレールで十分だろうと感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?