見出し画像

【プチ悩み】手帳を買って3カ月はワクワク使いこなすけど、急に書くことをやめてしまう現象について

先月末くらいから、各手帳会社の2025年手帳ラインアップが発表されていますね。私は手帳が好きなんですが、タイトル通りの現象が毎年起きてしまうので今日はこれについて考えていきたいと思います。

この記事について

私の手帳に関する悩みは尽きないので、この記事だけで終わらせずシリーズとして考えていければと思います。同じような悩みがある方、手帳をものにされている先輩と交流出来たら嬉しいです。

~今日までの経過~

手帳を買った月です。

モチベーションぎゅんぎゅん!です。
インスタで1日1ページを使いこなしている方の画像をマネしては満足していました。

このころは職場にも手帳を持ち込んで、お昼時間に予定を書いたり眺めて自己満足。手帳を見てほっと一息ついている時間が好きでした。帰宅してからもまずは手帳を開いて明日の予定や、TODOリストを確認していました。手帳がないと一日が終わらない感覚までも身に付いた感じがしていました。この状態が約3カ月続きます。。

しかし暑い夏が始まったころ、あんなにデコデコ楽しんでいたページが突然

。。。

こうなってしまいました。
別人ですね笑


もう月が替わっても、手帳に生命を吹き込みたい思いが湧いてきませんでした。そして気づいたらiPhoneのカレンダーや、リマインダーに予定を入れ始めていました。

最近のページは言うまでもなく白紙です。

無気力さが伝わってきます。。


こんな状態から抜け出したい本能か、先月末から各社の2025年手帳を見漁っています。私の性格に1日1ページが合っていないのかも?過去に使ったことがあるウィークリーにすれば手帳使いこなせるんじゃないとも思い始めました(多分使いこなせないと思う)。

2025年が始まる前に手帳を使いこなす自信が欲しいーっ!
皆さんは来年の手帳、どうしますか。。?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?