見出し画像

てんどんまん、かまめしどん、あと一人だれだ?~ファインディング・〇〇マン~



はじめに

筆者とは筆の時代の言い方ですね。キーボード者とでも言うんでしょうか?≒TKですね。
TKは『それいけ!アンパンマン』にわかです。ファンの方は誠にごめんなさい。

本題

ふぁい、と申します。

Youtubeチャンネル『トーカーズ Talkers』(https://www.youtube.com/@Talkers_)のメンバーです。

気ままな時にYouTubeで動画を上げ、また気ままにnoteに文を書いています。もう少し継続してから言え

1月儚げな君を忘れる(問題提起)

夜明け前、この日が今日になる前にYouTubeを見ていた。虚しく泳いでいたところ、とある動画を見つけた。『てんどんまん ソロ』である。

タイトルに全センスを振ったこの動画、僕も過去に何度も見た。内容はてんどんまんが一人で踊っているだけ、というものである。しかもよくわからんステージですらない謎の場所で。お前は前座だ、とステージを下ろされたように。
ところで、彼(性別不詳、オスorメスorライス)は一人で踊っているが、アンパンマンですら一人でダンスはしないものだと思う。時にはバイトのお姉さんと踊り、時にはしょくぱんまんとカレーパンマンとセンター争いに興じ、時にはばいきんまんやドキンを裏切らせて『仲間』という言葉を押し付けながら舞う。しかしてんどんまんには仲間がいない。僕とてんどんまんだけが孤独の世界にいるのだ。

…いやまてよ。彼は三人組だったはずだ、そう僕は思い出す。十数年昔の記憶を思い出す。今は寝る直前、当時は起きる直前にやっていた番組を思い出す。今は冬、僕はそれを思い出す。たしかに三人組だった。三人で練り歩いていたはずである。確かてんどんまんと、かまめしの人と・・・あとは・・・その・・・誰だ?

君の名は(膳膳膳盛)(※考察)

という訳で真の本題、あと一人を思い出すために頑張ろうと思う。モチベーションが何か謎だ

三人組の最初の一人はもちろん、てんどんまんだ。
エロい目をしているのが特徴である。

絵:ふぁい・絵心はゼロである

そして二人目は、かまめしどんだ。かまめしまん、だったかもしれない。
釜の底がカールのパッケージのおじさんみたいなひげとしてデザインされていたような記憶がある。というかそこに口があったらさすがに中身漏れるだろ。

絵:ふぁい・想像図だがこだわりの一作・記憶の固執

そしてあと一人、名前知らずの君は誰なんだろうか。
こういうのを考えるときは条件から絞っていくのが定石だ。一手損角換わりくらいの定番さのある定石だ。

条件1:ご飯ものであること
これはさすがにそうだろう。そうでないと彼が三人組なのに二人の後ろを歩いて会話に入れないコミュ障あるあるみたいなことになってしまう。ご飯の友達はご飯であるはずだ。

条件2:日本食であること
スリーマンセルなのだから統率は大事である。天丼、釜飯、パエリアなんて並びだと空気が読めてなさすぎる。日本食でないにせよせめて中華飯くらいの淑やかさが求められるだろう。

条件3:汁気がないこと
食べ物であるだけではなく生物の頭であることも留意すべきである。例えば、『おかゆまん』というヒーローがいたとする。子供に人気はないけど人命救護(カバ命救護?)にはうってつけだが、ばいきんまんと戦うと汁が舞い米が暴れ、周囲がべちょべちょになってしまう。最低だ。しかもアンパンマンの絵柄でおかゆがこぼれてズボンにでもついてしまったらもうアレにしか見えない。最低だ、おかゆって。やはり汁気がないことが望ましい。

このような条件で考えてみる。
そして以下のような候補が上がった。

本命:うなじゅうくん
やはりご飯ものと言えばうな重だろう。デザインも作りやすく、なんとなくいい感じだ。うなぎを食べれば精力がついて元気になる。出汁や薬味を持参すれば、ひつまぶしにもなって味変ができる。最強万能ヒーローである。しかし、最大の問題がある。そう、価格帯である。天丼や釜飯は3桁~1000円台であるが、うな重はその三倍以上する。まちのみんながピンチの時、三人で駆けつけても、みんなうなじゅうくんに助けてもらいたがるだろう。かばおくんなんか絶対に独り占めしたがりそうだ。卑しそうだし。こんな状況、てんどんまんやかまめしどんが可哀そうである。そこが懸念点だ。

絵:ふぁい・正面から見ると結構しょくぱんまんだ。

対抗:かつどんまん
やはり丼物の王様、といったらかつ丼である。天丼はともかく釜飯とかいう居酒屋で無限の時間を削り取るだけのマイナー飯がかつ丼を差し置いてラインナップに居ていいわけがないのだ。ではなぜ本命ではないのか、それはどう考えてもてんどんまんとビジュアルが被るからだ。てんどんまんが水色だから居るとすれば白いのだろうが、そんな格ゲーの2Pカラーみたいなデザインになるだろうか?やなせたかし先生がそんなことしないだろう。ただし、双子キャラならありえるかもしれない、実際コキンは朽ちて剥げた後のドキンみたいな色とデザインだし。

『2Pカラーてんどんまん』こと『かつどんまん』

大穴1:おやこどん
西郷どんみたいに、おやこ「どん」という九州男児なネーミングにはできるが、食べ物の名前が五文字なのが命名しずらさに拍車をかける。あとやはりデザインがてんどんまんと被る。

『3Pカラーてんどんまん』こと『おやこどん』

大穴2:かいせんどんまん
生臭そう。あとてんどんまんとデザi・・・

『4Pカラーてんどんまん』こと『かいせんどんまん』

米レボリューション(転換・結論)

みつめていたい、このイラストたち。いい出来だ(当社比)。でもこの辺で。
重ね重ね同じネタをしたが(天丼だけに)、ここで重大なことに気づく。この三人組、おそらくちんどん屋なんじゃないか?ちんどん〇〇丼をかけているのではないだろうか(たぶんそれは違う)。そういえば『てんどんまん ソロ』でも箸で頭を叩いて音を立てていた。ということはてんどんまんは「ちん」で、かまめし”どん”が「どん」の太鼓を担当しているのでは?彼らは箸で音を立てしゃもじで太鼓を叩くマナーのかけらもない野蛮人、いや野蛮飯どもだったのだ。
この方向性で考えよう。あとちんどん屋に居そうなのは笛か…。
笛…筒…ちくわ…!
そうだ、丼に拘泥していたけど別に丼じゃなくてもいいじゃない。米の上に任意のものをのせれば、てんどんまんやかまめしどんと仲良くしつつ好きなヒーローが作れる。米という名のハンサムスーツ。なんでも許容する無際限の器(丼だけに)。なんでもありになってしまった。無限択だ。
だからこそ僕が提出するファイナルアンサーは彼だ!!!

絵:ふぁい・小学生の落書きかな?

ちくわっぴである。ちくわ+笛の音の「ピー」でちくわっぴである。ちくわを笛にしている。竹輪丼という謎の生物として生み出されたため目が死んでいる。それがちくわっぴである。

・・・そんなわけない。迷宮入りである。

おわりに

正直、かつどんまんなのだろう。なんか聞いたことあるような気もするし。ただ、それを決めつけずに考察したからこそ、3人がチンドン屋だったことに気づけた(事実不明)。それこそが大きな価値である。嘘である。無価値な時間だ。

新・御一行はご一考の余地あり

こんな長い長い駄文を読んでくれたことに感謝。
もう少し付き合っていただけるのであれば、ぜひYouTubeも覗いてほしい。

これからも挑戦は続く。ぜひチャンネル登録やこのnoteの評価をお願いしたい。

それでは、俺たちの旅はこれからだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?