見出し画像

ボツのボツ①~「バナナはおやつ、じゃあどこからがおかず?」他~


はじめに

「ボツのボツ」のLenovoの部分

本題

ふぁい、と申します。

Youtubeチャンネル『トーカーズ TALKERS』(https://www.youtube.com/@Talkers_)のメンバーです。


普段はYoutuberをやっています。嘘です。他のことをしていないだけです。
前回のnoteで新しい動画を出したいと書いたような気がしますが、それから一か月、いまだに最新動画はつねなりです。

今回は、noteのネタにするほどのものではないものを寄せ集めて寄せ鍋にした文章です。

疑惑の進退、常時以下

ネタを作るというのは案外難しい。思いついた渾身のネタ「コンドーム師匠」は、先駆者がいた。穴兄弟だ。
ただパクリかと聞かれたら、ちゃんと自分で思いついたものであってパクリではないと主張はしておく。コンドームは否認(避妊)するものだからね。コンドーーーーㇺ。

ではnoteのほうはどうなんだ、と言われたらこちらも書くネタがない。ネタが本当にない。山田勝己からSASUKEを引いたら僕になる。僕にはnullしかないんですよ。
意欲が湧かないがネタは思いつく普段と違い、創作意欲はあるがネタが浮かばない。前者はむっつり、後者は露出狂と同じ思考ルーチンな気がする。知らんけど。
とはいえど多少は思いつくが、思いついた上質なネタは動画に回しているので、おまけみたいなこのnoteには回ってこない。長野誠のスピンブリッジくらい回らない

というわけで今回は「動画化できないネタ」の寄せ集めの「note」からも漏れた三軍ネタ、ボツのボツをまとめて放出(はなてん)する会にしようと思う。
ただ、期待はできない。僕の脳内には、佐藤寿也のようにホームランが打てるネタはないのだから。夢はあるので夢島ではある(?)

ボツ企画1「バナナはおやつ、じゃあどこからがおかず?」

滑っていて、ズレていて、お調子者で、空気の読めなくて、自分のネタで笑いの取れない元気な小学生が遠足の際に言うセリフ、「バナナはおやつに入りますか?」。
これを真面目に取り合ってくれる大人になってあげたい。そうじゃなきゃピーターパンは名乗れない。というわけでどこからがおやつかの線引きを真剣に検討していく。

イ.お菓子

白背景だと「動画が見つかりません」感が強い

当然おやつである。今考えると200円でよくあんなに買えたものだ。今なら安売りのハーゲンダッツ1コしか持っていけない。
というか煎餅だけお菓子ランク低いなこの画像。

ロ.大学芋

輪切りの大学芋、見たことない。

おやつである。おやつではある。遠足のおやつの手作りがセーフかは怪しいが。手作りおやつ可ならとんでもない量になるな…。

ハ.バナナ

りんご

今回の本題、バナナである。微妙なところかもしれないが、まあおやつである
間食で食べる人間もいるのだから、おやつと言っていいだろう。遠足は広義に言えばスポーツなので(?)おやつとしてバナナを食べたほうがいい。

二.唐揚げ棒

画像はつくね

多くの反論が予想されるが、僕個人としてはおやつだ。
コンビニのホットスナックコーナーで中日ドラゴンズのごとく一番下に鎮座しがちな唐揚げ串。僕も昼ごはんとして食べることもある。なので本来はおかずかもしれない。
しかし、コンビニで唐揚げ串を買って、ハイキングをして、昼食に山中の休憩所で食べるとしたらどうだろうか?昼ご飯のおかずにしては悲しい。歩き疲れた午後3時フミキリ公園で食べるのが丁度いいのではないだろうか?
無論、道中では買えないため冷めた唐揚げ串ではあるのだが…。

ホ.焼き鳥

画像は砂肝。小学生ウケは最悪だ。

コンビニのホットスナック繋がりでいけるかと思ったが、流石におかず過ぎる
おやつが唐揚げ棒なら子どもは喜ぶだろうが、焼き鳥で喜ぶ姿は浮かばない。
ただ、遠足のおやつとしての重要事項、「お友達への分けやすさ」は満たしているので、ギリギリボーダーライン上、ねぎまの1ミリ、かろうじておやつと言えなくもないかもしれない。
・・・いや、言えないな。米が進んじゃうもん。

結論

画像は唐揚げ棒

「おやつはどこまで?」のアンサーとしては、唐揚げ棒までがセーフ焼き鳥からがアウトとなった。
僕の見解としては、「子どもが喜ぶもの」ならなんでもおやつでいいんじゃないかと思う。
そう、焼き鳥と違って、唐揚げはアガるからね。からあげーーーーーーーーーーーー。

・・・好感度稼ぎとしてはいい落としどころだろう。
それでは、皆様、よいおやつライフを。

ボツ理由滑っていて、ズレていて、お調子者で、空気の読めなくて、自分のネタで笑いの取れない人間がやる、斬新さのない文章になってしまうから。


ボツ企画2「不死なポケット、不死じゃない・・・」

思い付き一発ギャグ。

ボツ理由…不謹慎。動画ネタとしてボツにしたうえで、noteでもなんか嫌だったのでさらにボツ。あんまり好きじゃないネタだけど出さないのも違うので4コマにしたうえでモザイクを入れて使用。
こっち系を無意識に頼る自分の甘さが悪い。

作・ふぁい。メッセージ性とかは一切ない。

ボツ企画3「十二支、十二星座Tier表」

・・・という企画をして対立煽りをしつつ、巳年の牡牛座(即ち自分)を持ち上げようと思っていたのだが、これをきっかけに一つ書きたいnoteが生まれたのでそちらを書くことにした。題して「やよい軒全メニューTier表」だ。

本ネタは次にネタがなくなったときに使うことにする。
黄金聖闘士Tier表もいつかやりたいなぁ。


おわりに

疑惑の進退常時以下」は韻を踏んだのだが、それが何かは未来の自分すらも気づけなさそうである。

ボツネタ、楽しんでいただけただろうか?
ボツネタごときだが、あらかわ遊園の10分の1くらい楽しんでいただけたら幸いだ。

あらかわ遊園の2倍くらいは面白くするつもりのYoutubeチャンネルの方も覗いてみて欲しい。

これからも挑戦は続く。ぜひYouTubeのチャンネル登録やこのnoteの評価をお願いしたい。

それでは、俺たちの旅はこれからだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?