見出し画像

ヨーロッパ移住を目指して・三界唯心所現・12/8

ある東南アジアの国に長期滞在したい欲が高まってきたので、Booking.comで宿の情報を見ていた。

評価の高い宿のダブルルームが1週間1万円強で泊まれることが分かった為、向こうでも頑張って稼げればハードルはそれほど高くないように感じた。

想像の東南アジアは、
道を歩いているとふとした時に特有の甘ったるい香りがして、
人情味があって生活感漂う路地を歩いて宿に戻り、屋上のこじんまりしたテラスでビールでも飲んで、屋台で買ってきた鶏や豚肉の串焼きを食べたりする。

夜通し遠くを走る車の音が聞こえ、ヤモリか何かが鳴いていて、昼間より気温の下がってきた夜を過ごしている。


ほぼ毎日30分何かしらの本を読むことにしている。今日読んだ本はこちら↓

第四話の「無意識のネガティブな想念」を浄化していく技法が本当に参考になった。

「自分の心の状態と共鳴するもの」を引き寄せることを仏教では『三界唯心所現』というらしい。必殺技みたいな名前だと思った。
欧米ではLaw of Attraction(引き寄せの法則)。

無意識にネガティブな情報が溜まっていると、表の意識をいくらポジティブにしても現実は良くならならず、
そのA級戦犯は普段何気なくネットのニュース等でネガティブな情報を見ている習慣だと思った。


1日15分Speakという英会話アプリを使っている。本日の一文はこちら

I don't think reception is very good here / ここ電波がそんなに良くないみたいだ


今日は日本酒が飲みたくなったが、翌日後悔しそうな予感がした為買わなかった。

『酒がうまい』という言葉に以前から違和感がある。


ビールは「うまい」という言葉が合っている気がするが、日本酒はコーヒーと同様に口に含んだ時の香りが最高なのであって、味が美味しいとはあまり思えない。


市販の安い日本酒は香りも悪く、醸造アルコールが身体を壊すから飲まない方が良いと以前教わった。
↑【追記】醸造アルコールが体に悪いという考えは、戦後に原料不足から販売された三増酒から来ているとのこと。


日本酒ビギナーだが、長野の〚大信州〛、北海道の〚十一州〛、静岡の〚正雪〛、宮城の〚浦霞〛、京都の〚※城陽酒造 吟醸大辛口〛は美味しかった←結局他に言葉が無いため使ってしまう。

※醸造アルコール入り(他の酒は純米酒や純米吟醸)


何歳まで飲むのか分からないが、冷蔵庫で冷やした日本酒は口に入れると「芸術か!?」と思えるような香りがする時もあり、仕事頑張ろうと思える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?