見出し画像

ヨーロッパ移住を目指して・飲酒・12/2

スーパーの食品売り場から柿が消え、みかんの季節に移り変わった。


以前二日酔いで苦しんでいた時、柿を食べたらすっかり回復した(タンニンの効果らしい)ことからそれ以来柿にハマっている。


オススメの食べ方は冷蔵庫で冷やして、食べる時に水で洗って丸かじりする方法で、ビタミンCが豊富で健康にも良いと思っている(カロリーは高い)。


500kmくらい離れた場所に住んでいる友達とLINEで話しながら飲んでいた。


前の職場で会社の金をくすねて捕まった上司のことや、2024年にラオスやタイ、もしかしたらカンボジアに行く話をした。


毎日30分何かしらの本を読むことにしている。今日読んだ本はこちら↓

本書でも紹介されている〚君の名前で僕を呼んで〛という映画を去年観たことを思い出した。
途中までしか観なかったが、映画の中で「午前中は本を読んで昼から湖で泳ぎ、夜は仲間たちとダンス」みたいな描写があり、
北イタリアでこんな夏の一時を過ごせたら最高だなと思った。


1日15分Speakという英会話アプリを使っている。本日の一文はこちら

It's not even 8 yet / まだ8時にもなってないよ



いつの間にか寝落ちして6時くらいにスッキリと目が覚めた。


飲酒はアルコール分解時に発生するアセトアルデヒドの影響で夜中に覚醒してしまい、睡眠の質が損なわれるが、今回は深く眠れた(気のせい?)。
また、それが分解されずに体内に滞留すると喉頭がんや食道がん等のリスクが高まるという。



今でも飲まない日の方が多いが、たまに飲むのは(これから飲もうと考えている時や酒を買いに行く時の気分含め)好きなので、
今後ナノロボットによって体内に残留したアセトアルデヒドが分解、もしくは何かに結合させて排出される日が来て欲しい。




 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?