見出し画像

ブラジル代表ロナウド

サッカーの忘れられないシーンというお題だが、皆さんはドーハの悲劇とかジョホーバルの歓喜とか書いてるのかな。正直いうと、あんまり日本代表に興味がない。試合が面白くない。だいたいテレビでやってて最後まで観れない。ダメ出しばっかしてしまうし、友達同士で意見を言い合うと意見がぶつかる。観ていて良い思いをした事が無い。戸田のスライディングとか、ドログバの脇腹を折った事くらいしか思い浮かばない。

個人的には、ブラジルのロナウド(ルイス•ナザリオ•デ•リマ)の試合は全部記憶に残ってる。スカパーもWOWOWも契約して追いかけ回した。夜中の三時だろうが起きて観た。大学は出席しなくて留年しようと。

夜中にロナウドがゴールを決めると大声で叫んで喜び回った。寝てた家族、ごめんなさい。

あんなに、歓喜させられる選手はいなかった。37歳のいまでも、彼以外出会ってない。クリロナも私にとっては一人の凄いプロサッカー選手でしかなく、ブラジルのロナウドのようなスターでは無い。

なので、私のサッカーの忘れられないシーンは、ブラジルのロナウドの試合、特にゴールシーン全てだ。

※写真は私のロナウドのユニフォームコレクションだ。メルカリで売ったら稼げそうだ

#サッカーの忘れられないシーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?