見出し画像

またもや今日も寝れていない。なんで寝れない日が続くのか…

寝れるかと思っていたが、昨日夜19時までがっつり昼寝をかましてしまったからか、夜寝れなかった。一応、1時前には布団に入ったけど、寝れないので3時には一度布団から出てゲームをするなどした。でもって5時半ぐらいに少しだけ朝まで仮眠を取ろうと再度布団に入ったものの相変わらず寝付くことはできずに、6時半過ぎには起きることとした。それでそこからずっと起き続けて今夕方の17時前だ。
ここ最近の不眠の原因がわからない。なんなんだろうか。日中の活動強度が低すぎるのか?いやそれでもしばらく起きてたら眠くなるだろうに。というかこの数日寝れてないより前はずっと1時前に寝て、10時半ぐらいにのそのそ起きだすような感じで寝れていたのに。変わったことといえば朝目覚ましをかけて起きる練習を始めたぐらいだけど、ひょっとしてそれがダメだったのか?いやそんなことを言われても仕事に復帰するとなると毎日目覚ましで起きることになるしな、そこはなんとかなってもらわないと…。
あまりに寝れないようだと再度睡眠薬を飲む生活に戻ることになるだろうか。退院してからずっと3か月、睡眠薬無しで寝れてたのにな。何がきっかけで寝れなくなったんだろうか。全くもって困惑するばかりだ。先に挙げたのが理由なのかね。まあでも目覚ましかけて、朝止めて、二度寝して、みたいにしばらくやってたから朝起きる練習がトリガーだとは思えないんだよな。うーん、心当たりが全くない。ないので解決のしようがない。八方塞がりとはこのことか。八方もないんだけどそもそも。
まあそんなわけでほとんど寝てないようなもので今の時間まで起きているから、眠気は夜よりむしろ今来ている。ここで昼寝をしてしまうと、また同じ夜寝れないパターンになるので、我慢して夜中までこのまま起きているのだ。そんでいろいろ考えるうちにそういや今日の日記書いたっけ、と思い当たったから夕方のこの時間に書いている。思い出さなければ今日は日記無しについになっていたかもしれないな。まあ書いている内容、いつも通りなんだけど。加えてこの数日の不眠の話ぐらい。
さあ夜まで何しようか。ゲームは寝れないからって朝から実はさっきまで、と言っても16時前だけど、やっていたので少し休憩しようかなという気持ちになっている。ある程度休憩した、ということで再び始めてもいいのだけど、どうしようかな。流石にもう少し休憩かな。休憩中もなにかやることがあればいいけど、ないんだよなあ。というか何かしながらって休憩になるんだろうか。何もしない休憩を入れたほうがいいのではないか。うーん…この眠気で寝ずに起きたまま夜まで待つのは、結構大変なような気がするな。何か食べてみるとかか、あるとすれば。けどもうこの時間に何か腹にたまるようなものを食べたらそれこそ晩飯に差し障りがあるからなあ。結局、この状況じゃなければ得意な何もしないやつが一番無難なんだろうな。
お茶でも飲みながら、そうだなせめて18時ぐらいまでは休憩、延長かな。うっかり寝ないことを祈る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?