見出し画像

何も出来なかった日々が

「 これまで過ごした日々は 何も無駄じゃないと思う
  何も出来なかった日々が 何かしようとした日々だ
  何回もやめたって 何回もやり直せばいい 」

私には習慣があって、それが流れ星を毎年見ることだ。年に2回、夏と冬に見に行くけれども、夏は軽装でふらっと行けるから気楽なものだ。とは言えいくつか用意はする。寝っ転がるためのヨガマットと枕用にクッションとタオル、飲み物。お腹がすいてるときは小銭。あとはケータイとイヤホン。

星を見るだけだと暇なので音楽をゆっくり聴ける時間にする。流星フェスって感じ。大体ランダムだけれども、定番は原田郁子カバーのDrifterとエルレガーデン、the HIATUSの星っぽい曲。デデマウスとかスーパーセルの君の知らない物語とかも夏はいい感じ。

ただ、星は天気に依存するから晴れてりゃいいってわけでもない。雲一つない快晴なら別だけれども。あと月とか周りの明るさとかもある。どこかに行って見るのもいいけれども、大体は河川敷で転がって見ている。花火してる若者達とか酔っ払いがいると場所を変えたりする。

流れ星は、普段はあまり見えないものだ。流星群だから見えるだけで、5分10分くらい空を見て首が疲れたからやめた!って感じでは見えなかったりもする。今日も深夜にフラフラしてるおじいちゃん?が私が寝転がってるのを見かけて、ちょっとだけ空を見ていたけれども、それじゃ運が良くないと見えない。待ち時間で言えば釣りと似てる。当たるときは当たる。

これが習慣になったのは天体サークルが始まりなんだけれども、癖になったのは楽して楽しめるからだと思う。そんで死んでいった人たちとか犬に一言挨拶をする。夏はお盆だしね。私も頑張ってるよって。

「 今、目の前にあるものは 今しか見えないもので
  一度きりしかない人生は 誰かのためではないはず 」

もうアラサーも終わりそうで、まだ結婚しないの?って言われて彼女もいませんけどって感じなんですが。子どもには親しまれるのでイケメンではないけれどもモテるイメージとか勝手に抱かれたりもする。全然ですけど。

ただそう言われる理由はあって、天体の授業をするときには天体観測は距離が近づくしデートに使えるよ!とか勧めたりする。今はまだ子どもで夜は危ないから大学生くらいになったら使いなさい!って勧めてる。(私?私はインドア派だから使いませんけど。流星群の日なら付き合ってもいいかな?)

人生は何が起こるか分からないし、それが楽しめるようになったらいいんじゃないかな?って思ってるから、当たり前の幸せみたいなものが果てしなく遠いし生き遅れてる感じはすごいあるけれども、何ならまだまだ子どもだと思うし、だからこそ子どもも親しみやすいんだろう。それでいいのか?

今日も酔っ払いの若者たちに「ヘイ、ボーイ!」って呼ばれたし。いやもうアラサーですし、おっさん。ジャージとTシャツでラフ過ぎたよね。夜だから分かんないよね。チャリのってるし。夜に一人だし。

20で成人して30も過ぎて、こんなはずじゃなかった?いや、そうでもないかな。そうでもないって感じを持ってたのがいけなかったんだ。別に私の人生だから反省とかしないけど、そういうのが嫌な人には教訓にしてもらってる。好きなことばかりして生きてたらロクな大人になれないぞ!って。

でも好きなことできるって素敵じゃない。たとえば今日だって、星が見たい夜に月が見えている時、明かりがあるときは視線の間に手を持っていけばいいんだよ。月が出てるから諦めようなんてこれっぽっちも思わない。天気予報は曇りで、昨日も3時起きで寝不足なのに夜中に偏頭痛で起きて、これは何かの思し召しだってそのままチャリに乗って星を見に行って。

何考えてんだろう。大人です!ってイメージからかけ離れるクソ野郎だな。真夜中にフラフラで帰る酔っ払いと何が違うかって?ジャンキーな感じは変わらないよね。彼らもきっと青春してるんだろう。でもそうだな、おじいちゃんになっても流れ星は見れると思うよ。首が痛くて諦めることはないね。だって見れることを知ってるから。

流れ星なんてどうでもいいって?そんなことはないよ!だって公転してるって証拠だよ?宇宙船地球号で宇宙空間を体験できる日だよ?今、太陽の周りのここらへんを動いてるんだなってのが目に見えて分かるんだよ?すごくない??そんな風に宇宙を感じたことないって??地球で生きてるのに??もったいなくない???だって近くで花火があったら見に行くでしょ??

まあ私はデートもしないから花火もあんまり見に行かないけど!!

「 最近うまくいかないな ずっとこのままでいたくはないけど
  まあこれくらいがちょうどいい 素晴らしい世界だ  」

「 最高な時は訪れる 気づいた時には終わっているけど
  まあこれくらいがちょうどいい 素晴らしい世界だ 」

子どもたちと一緒に見れたらいいんですけどね。夜のイベントだからなあ。もっと言えば、アコギとかカリンバとか持って行って適当に音鳴らしながら歌作ったりしてダラダラしたいんだけれども、それは流石に近所迷惑。

そこらへんは大人になったよね。中学生の頃は下手なギターで友達と遊んでたら「なになに?宗教の勧誘?」って道行く人に言われたりしたもんね。あー。ギターも習いたいし、お絵描きもしたいし、物書きも歌もしたいし、やりたいこと山盛りなんだけれども、試験勉強があって週明けにはまた仕事は始まるんだよな。

どーせ土日出勤はするし、残業年間1000時間越えするんだから、もう少し休みくれー!!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?