渡航準備 その3

今回は実際に何を持っていくかの話。

現金

一応3600NOK換金したけど、全然使う気配はない。
ノルウェーで現金使う機会がない。
治安も良くて全然すられることもない。
パーソナルスペースがデカくて個人的には満足。
他の国に行くなら、要チェック。

クレジット

非常に重要なので複数枚持っていくのが良いのかも。
僕はいつも使用のもの一枚だけできちゃった。
危うく更新日が来年の4月だったので会社に電話して急いで更新したカードをもらった。
あぶねえ。
VISAかMasterCardが無難でしょうね。

保険

ノルウェーは皆保険なので一切入らず。
ラボも医師が多いし、自分もほんのちょっと医師やってたので不要と判断。

ワクチン

渡航外来に行きましょう!
ワクチン大事。一ヶ月よりもうちょっと前に必ずいくこと。証明書も出してもらうこと。
ノルウェーだと求められないけど、しっかり打てるものを打ちましょう。
COVID-19のワクチン証明も政府がアプリ出しているので必ず英語版出せるように。
ワクチン打ちたくないとか言うのは迷惑だからここでは無視。
Public Healthに貢献しなさい。

医療

処方箋も出してもらうと良い。
ノルウェーはなぜか歯科が自由診療なので僕はギリギリにいって掃除いただきました。
医療情報提供を持っていると良い。

他色々

●携帯。SIMフリーで欧米ともにあんまり地域専用のものを避けました(日本企業さんのSさん、アジア版って書いてあるんだもん。G社にしちゃったよ)。だって5G使いたいじゃん。
●圧縮袋。重宝します。物価の安い日本で買いましょう。
●日本食。絶対いる。僕はダシ、米酢、かつ節、レトルト、海苔、うどん、そばとか大量に持ってきました。
●コンセント変換器。なんかすぐ壊れやがった。でも今の時代USBチャージだからなんとかなる。というかUSBチャージじゃないなら持ってくのやめた方が。。。
●変圧器。一応入れた。USB差し込めると便利。
●菜箸とはし。あるとやっぱり便利。

不要?でも個人的に必要。

●ボルダリングシューズ。いる。絶対いる。
●チャリ用品。残念ながら、チャリ本体は断念。現在頑張ってFinn.noでロードの中古を探し中。
趣味用品はメンタル保持で必要!

断念組

●炊飯器。変圧器の容量的に無理。成田空港で海外対応の売ってるとかだけど、デカいし独身者には辛いぜよ。
●日本のトイレ。持ってきたいけど難しいね。

貯金は何よりも大事

物価高いし、円安だし、貯金は必須。
留学中に経済的に困らないのは大事!
ノルウェーのPhDは結構お金いいんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?