見出し画像

来てみてびっくりしたノルウェーのこと

写真はうちの大学、NTNUの本部。
僕は医学部系なのでここから5分か10分くらい歩いたとこにデスクがある。

寒い

八月だけど寒い。
半袖半ズボンは無理。なんなら暖房つけてる。
何枚か着てるし普通にウインドブレーカー着てる。

なのに泳ぐノルウェー人

海で泳いでる。やつらは無敵なんだろうか。。。

生姜と白菜がある

生姜も白菜もどっちも大好きだったから、スーパーに行ってテンションが上がった。キノコは基本ホワイトマッシュルームくらい。

物価高い

日本はずっとデフレだったし。。。円に換算すると悲しくなる。
だから格差問題は少ないのかも、よくわかんないけど。

天気悪い

写真は天気良いけど、基本デフォルトで天気悪い。
曇りか雨の時が多い。

横断歩道信号の変わる時間早いって

ぼーっとスマホ見てたら時既に遅し。

残業しない

4時以降いたら、なんでいるねんって言われる。
3時くらいから帰宅者多し。金曜は3時前から帰宅。

治安の良さ

マジで良い。体感だと東京とかより全然いい気がする。
トロンハイムだから??

よくわからん食品の幅

葉物が少ない。肉もそんなに種類が多くない気がする。鶏の軟骨欲しい。
もやし欲しい。なんか牛乳の種類多くてわからん。魚の種類少ない。

優しいけどシャイ

聞けば親切に色々教えてくれるけど、基本シャイだからあんまりノルウェー人の友人できないって聞いた。

ノーマスク

ええ、僕もしてません。コロナICUで働いてたけどさ。
感染者も一日100人いない。結構なカルチャーショック。
せっかく大量のマスクとN95を持参したというのに。

フロアの数え方

日本と一緒で一階は一階だった。てっきりground floor制度とばかり。

あくせくしてない

将来に関しても、金銭的なことにも心配せず、仕事に集中できる。
肩の力が抜けました。

別にアジア人だからって浮かない

あんまり自分がマイノリティだと感じない。日本人が珍しいからか結構質問される。ごめんね、典型的な日本人じゃなくて。

みんな平等

職場では特にprofessorだろうが、PhD candidateだろうが、扱いは変わらない。
でも業績見ると凄い先生たちなんだけど、1st nameで呼び合うし職場で会うとHi!と笑顔で挨拶できるのは清々しい。

まとめ

最初ついた時は不思議の国でもいる感じだったけど、段々慣れてきているのか。
特別すごく良いところかと言われると、まあ普通(仕事ないと死ぬ)。
職場の環境はピカイチだけど、今まで行ったトロントの方が都市として好き。
旅行先というよりかは、仕事をしたり生活するのに最適な感じかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?