見出し画像

Webメディアから2拠点生活についての取材を受けました。と、ここ1週間の2拠点生活リズム

今月はじめに2拠点生活について、WEBメディアから取材を受けました。

LIFULL HOME'S DIY Magというコンテンツサイトです。私もコンテンツサイトを運営していますが、コンテンツを集めるのは大変です。
SEO実践者らしく、このサイトの紹介をしておきます。サイトに埋め込まれたメタディスクリプション情報の情報を見てみました。「LIFULL HOME'S DIY Magは自分らしい暮らしを楽しむためのライフスタイル提案マガジンです。 DIYのアイデアやおしゃれなインテリア、収納方法、こだわりのライフスタイルを独自の視点でご紹介します。」
なるほど、読みたい。Feedlyに登録。

コロナ禍のもと、インタビューはZoomで行われました。
インタビューの中で「2拠点生活をしていて感動したことは?」という質問がありました。なんてストレートな質問!!
「小屋の前の野原・満点の星空が広がる中でする立ちションが最高の立ちション体験です。その素晴らしさをわかってるはずなのに毎回、感動します」と素直に答えましたが、これがどうやって編集されるのか。楽しみです。

今回、WEBメディアに取材してもらったり、すこし前にも雑誌にも取材してもらいました。「2拠点生活」への世の中関心が確実に高まっていますね。
このムーブはコロナ禍以前からありましたが、アフターコロナワールドでは、テレワーク、働き方改革、ワーケーションなどとあいまって、さらに高まっているように感じます。

私は2拠点生活とテレワークの実践者で、おまけに来年1月から育児休暇を取得する予定です。2拠点生活への関心が高まっているなら、私のここ《ここ1週間の2拠点生活リズム》というコンテンツはネタになるかもしれないと考えました。定期的にnoteを綴るルーティーンも作れし、トライしてみようと思います。

《ここ1週間の2拠点生活リズム》−田舎4日:東京3日−​

・月
南房総でテレワーク。午後、連続で隙間なくオンライン打ち合わせを3本はしご。多くの打ち合わせはオンライン会議で十分に目的を達成できます。もう社内メンバーとの人間関係を深める目的以外は出社しなくていいですね。
早朝と夕方に無垢の木のドアに保護剤を塗る。キシラデコールは12時間乾燥なので早起きして・・・。せっかくの無垢なので経年変化を楽しむために塗膜を作らない仕上げにしました。

・火
南房総でテレワーク。オンライン打ち合わせを5本。新しいプロジェクトに組み込まれてから打ち合わせ数が一気に増えました。しかし多すぎだろ、これは。減らしていこう。
日が暮れる直前に仕事を終え、小屋の前に作るプライベートキャンプ場の塀の位置を検討する。仮にポールを建てる。まずは塀の内側・小屋側のスペースをギリギリまで大きく取るプラン。
夜にバイクで東京へ。

・水
東京で朝からオフィス出社。人間関係構築のための出社、ですね。トピックを変えつつ同じメンバーで一日に3回も打ち合わせ。今日のようなプロジェクト立ち上げ後すぐのケースはオフラインの方が物事の進みが早いかもしれない。

・木
東京でテレワーク。朝早起きして9時からのクライアント先との重要なオンライン打ち合わせの準備。その振り返りを兼ねた内部ミーティングを雪崩式に2本。EC部門のメンバーとMTG1本。全部オンラインで。打ち合わせが多すぎる・・・減らしたい。

・金
東京でテレワーク。やっと落ち着いた朝。ECのWEB広告の設定メンテナンス。放置できない部分の対処が思ったより効率的にできず、ごりごりとスプレッドシートワーク。つらい。んで前日の打ち合わせの後処理してたらあっという間に夜・・・

・土
5時起きで南房総へバイクで移動。南房総で休日。
よく遊びに来てくれる友人と朝サーフィン。Terry Martinシェイプの6'3シングルフィンで(Donavon frankenreiterモデル!)。波は小さかったですが、セットは定期的に入ってくる。セットだけを狙い気持ちいいのを数本、乗れました。11時ごろには波が消える・・・
最近ずっとウネリがなく、コンディションが良いときは限られている。引きいっぱい潮の動く時間に海に入れる時間を確保したい。コンディションが悪いときは、やることをやっておこう。

・日
南房総で半日テレワーク。
今朝は風がなく面ツル。案の定、仲間から連絡が入る。朝、いつもの仲間と海に入る。今日もTerry Martinシェイプの6’3シングルフィン。
小屋横に建築中の家の鉄扉の塗装。家のこともゆっくりと書きたい。
午後は来週の重要な打ち合わせに向けて仕事をすすめる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?